アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他小説」のブログ記事

みんなの「その他小説」ブログ

タイトル 日 時
鈴木由紀子「最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」
大河ドラマに便乗してなのか、本屋で篤姫関連の本を見かけることが多くなりました。その中で気になったのがこの「最後の大奥 天璋院篤姫と和宮」(鈴木由紀子著、幻冬舎新書)でした。この本の第一刷発行日が2007年11月30日、私が買った第四刷の発行日は2008年の2月6日…結構売れてる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/28 00:34
伊坂幸太郎「死神の精度」
金城武主演映画「Sweet Rain 死神の精度」が来月公開なのに合わせて、原作が文庫になっていたので読んでみました。伊坂幸太郎作品は初めてなので、どんな感じの話なのか予想がつかなかったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 01:19
J.ケッチャム「隣の家の少女」
今期のテレビドラマはどの局も視聴率が伸び悩んでいます。出演者の せいというより、脚本と演出がダメダメだからだよなぁ…と文句を言いつつ 見ていたのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/21 01:01
松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」
芥川賞候補にもなった、劇作家松尾スズキの小説「クワイエットルームに ようこそ」を読みました。映画も見たので、いまさら小説を読まなくても いいかなーと思ったのですが、“映画より原作のほうが面白い”という声を 聞いて、読んでみる気になった次第でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 01:23
宮尾登美子「天璋院篤姫」下巻
今年の大河の原作「天璋院篤姫」の下巻を読み終えました。つっても 週の頭には読み終えてたんですが、ハチクロとかボンビーとか相棒とか 色々見てるうちについ記事を書くのが遅くなってしまって…えへ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/02/09 20:53
宮尾登美子「天璋院篤姫」上巻
今年の大河ドラマの原作、「天璋院篤姫」を読むことにしました。 講談社から出ている文庫版の上下巻を買って、上巻を読み終えた ところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/02/02 01:52
司馬遼太郎「坂の上の雲」
義兄から借りた「坂の上の雲」を、半年かけてようやく読み終わりました。 途中、ハリポタの最終巻を読んだりドラマにはまったりしていたので中々 進まず、このままでは2009年のドラマ開始に間に合わないのではと心配 しておりました。いや〜間に合ってよかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/11 00:54
遠藤周作「沈黙」
今年、悲願のアカデミー賞をやっと受賞したマーティン・スコセッシ監督が 遠藤周作の「沈黙」を映画化すると聞いたので、久しぶりに読み返しまし た。遠藤作品は狐狸庵先生のエッセイからシリアスな小説まで、いろいろ 読んでいるのですが、いや〜、今回は重かった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/17 18:12
今更ですが「関が原」
大河ドラマ「功名が辻」は終わってしまいましたが、ドラマの元ネタの ひとつと言われている司馬遼太郎の「関が原」を読みました。今頃に なって読んでどうすんだ、という気もしますが…ええ、いつもそうなん です、私。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 00:55
T.カポーティ「冷血」
フリップ・シーモア・ホフマンがアカデミー主演男優賞を撮った、映画 「カポーティ」が間もなく日本でも公開されるわけですが、それに合わせて カポーティの「冷血」を読みました。それにしても最近のオスカーは、実在の 人物を演じないと獲れないようになってるんでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/15 00:55
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
イギリスでもっとも名誉ある文学賞、ブッカー賞を受賞した日本人作家、 カズオ・イシグロの新作「わたしを離さないで」を読みました。読売新聞の 日曜版で紹介されているのを読んで興味を持ったのですが、いや、 たまにはハードカバーを読むのもいいもんですねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 22:23
ウィリアム・ゴールディング「蠅の王」
新潮文庫の夏の100冊から、ゴールディングの「蠅の王」を買って 読みました。あともう1冊読まないと、Yonda?君のマスコットがもらえ ない…でも新潮の100冊って、もう既にあらかた読んじゃってるん ですよねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 00:28
井上靖「風林火山」
今年の大河ドラマ「功名が辻」はまだ後半に入ったばかりですが、 ひとあし先に来年の大河の原作を読んでみました。なぜかというと この前「国盗り物語」を読んでたら、気になることが書いてあったから です。それは何かと言うと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 00:19
もしかして愛だった
阿川佐和子さんの最新刊「もしかして愛だった」(文春文庫)を読みました。 阿川さんといえば、壇ふみさんとの共著が有名ですが、私は2人がそれぞれ ピンで(って芸人かい!)書かれたエッセイも好きでよく読みます。共著の 作品以上にそれぞれのマイペースぶりがあらわれてて面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 23:42
長い友達。
このところ気分がふさぎがちだったので、「何か爆笑できる本はないかな〜」 と本を物色していたところ、こんな本に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 20:45
ロアルド・ダール「あなたに似た人」
「チョコレート工場の秘密」の作者のロアルド・ダールが書いた 大人向けの短編集、「あなたに似た人」を読みました。収録されている 15編はどれも奇妙な人物が奇妙な行動をとるものばかり。しかし 読み進めるうちに彼らの奇妙さがこちらにも伝染して…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/26 00:00
ネビル・シュート「パイド・パイパー」
ネビル・シュートの「パイド・パイパー」を読みました。何ヶ月も前に 本屋で見かけたとき、帯に「宮部みゆき氏オススメ!」とかなんとか 書いてあったので気になっていたのですが、なかなか読むタイミングを 逃していたのをやっとこさ読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 23:58
ジョン・アーヴィング「サイダーハウス・ルール」
久しぶりに長くて重い本を読もうと思い、ジョン・アーヴィングの「サイダー ハウス・ルール」を読みました。数年前に「ガープの世界」と「ホテル・ニュ ーハンプシャー」を読んだことがあるのですが、今回も熊とウィーンが出て くるのかと思ってひやひやしながら読み始めたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 00:26
永遠の憧れ
4歳になる双子の姪っ子が帰省しているので、二人のために書店で 絵本を購入しました。おばバカなので貢ぎまくってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 23:24
Charlie and the Great Glass Elevator
ロアルド・ダールの「ガラスの大エレベーター」を読みました。これは 来月日本でも映画が公開になる「チョコレート工場の秘密」の続編に あたります。今回もワンカ氏は絶好調、電波フルスロットルです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 23:49
これぞホラー小説!? 「ねじの回転」
ひさびさにホラー小説を読みました。といっても これがホラーに入るのかどうか私にはちょっと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 23:14
チョコレート工場の秘密
イギリス人はチョコレートが大好きです。 ブリジット・ジョーンズはキャドバリーのミルクトレイに目がないし、 ハリーポッターの学校の保健室では薬のかわりに チョコレートが処方されます。 (実際にチョコレートが薬の代わりにされた時代があるそうですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 23:35
ザッハトルテと草餅のゆくへ
装丁と美味しそうな写真につられて、 杉浦日向子の「4時のおやつ」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/31 21:58

トップへ | みんなの「その他小説」ブログ

Creme Tangerine その他小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる