Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファースト・キス」第1話。

<<   作成日時 : 2007/07/10 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 3

今期の月9「ファースト・キス」の第1話を見ました。主演は井上真央。
もう何年も月9を見てなかったワタクシですが、かわいい後輩が頑張って
いるのだから、たまには見てみることにしました。(じゃあ山Pの時は
なんで見なかったんだ…)




うまれつき心臓に病を抱えている美緒は、成功率50%の手術を前に
して、日本に行きたいと言い出す。10年前に両親の離婚で離れ離れに
なった、兄の和樹に会いたいと言うのだ。
「素直でかわいくて、綿菓子のように儚げで…」
和樹の中の美緒のイメージは、別れた時のままだった。しかしいざ現れた
美緒は、悪魔のようなわがまま娘になっていた…。


TBS「花より男子」でブレイクした井上真央ですが、今回のF4は松潤や
小栗君に比べるとちょっと、というかかなり老けてます。平岡祐太はよしと
して、伊藤英明に劇団ひとりに阿部サダヲ…。老けてるとか以前の問題
ですね。それでも私はF4よりもひとりや阿部サダヲのほうが好きですけど。
(翔太は別)

ワガママばかり言ってるけどほんとはお兄ちゃんのことが大好きな美緒、
女にも仕事にもだらしないけど、妹の事を心から想っている兄、ベタな構図
ですが、ホロリとさせられる場面がいくつもありました。

…というか、白状しますとワタクシ今回、

生まれて初めて月9見て泣きました。

ツボにはまる場面が多すぎて。一番「うっ」ときたのは、一流(ひとりの役名)が
和樹に「医者なんて、いくらでも女が言い寄ってくる」という場面。美人で、頭が
よくて、Fカップで、健康で…まさかひとりのセリフが胸に刺さる日が来るなんて。
自分でもびっくりです。

最初は正直、コメディで病気ネタってどうなのよ、と思っていたのですが、さほど
深刻な展開にもならず、かといって不謹慎にもならず、見ていてそわそわする
こともなく落ち着いて見られました。笑いと泣きが、いいバランスで入っていたと
思います。

多少、美緒のワガママぶり(冒頭で幼い兄弟をからかう場面とか)が気になる
ところもありましたが、和樹に対してワガママになる分には、経験上私自身が

「ワガママ言われるほうが、“病気でごめんなさい”って言われるよりは楽だな」

と思う人間なので気になりませんでした。それに最後の美緒と和樹の会話で、
それぞれが相手の悪いところを指摘できてましたし。ワガママな妹に兄が
振り回されるだけのドラマだったらいやだなーと思ってましたが、これなら大丈夫
そうです。

私が最初に伊藤英明を見たのはTBSの「ヤマダ一家の辛抱」なのですが、
やっぱり伊藤英明はコメディのほうがいいです。美緒に「ウマヅラ」と言われて
ましたが、伊藤君は馬よりもアニータのほうが似ています。

デリケートなテーマなので、賛否両論出そうですが、できるだけチェックして
見るつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月9ドラマ「ファースト・キス」
「花ざかりの君たちへ」、「山田太郎ものがたり」、「必殺仕事人2007」と、すっかりドラマにはまってしまったので、月9の新ドラマ、「ファースト・キス」も観ることにしました。 ...続きを見る
スマイル☆トゥモロー
2007/07/10 02:38
ファーストキス#1
満を持して放送の月9ドラマですね。キッズウォー・花より男子、男子2で好演した井上真央ちゃん主演のドラマ。気の強い女性役を演じさせたら、今若手No.1ではないでしょうか?いや〜、真央ちゃんに激しくどやされたい・・・すみません、ちょと私情が・・・はい、前半から... ...続きを見る
わらってよりとも
2007/07/10 02:40
「ファースト・キス」第1話
「白い巨塔」の井上由美子が脚本を手がけ、「電車男」「のだめカンタービレ」の武内英樹が演出する話題作。難病のためわがままに育った妹と、女たらしでダメ男の兄。10年ぶりに再会した兄妹のひと夏のふれあいを描いた”泣けるコメディ”。第1話のストーリーは・・・心... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/10 05:39
フジテレビ「ファースト・キス」第1話:妹は悪魔だった!!
そのタイトルは、もはやすっかり手垢の付いた言葉になってしまった観がありますが、今宵の第1話は、完成度の高い仕上がりでした。脚本よし、演出よし、演技よし、です。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/07/10 06:19
ファースト・キス 第1話
ファーストキスって…… ...続きを見る
今日からきっといいお天気
2007/07/10 07:06
ドラマ ファースト キス
[7/9スタート] 井上真央 主演「ファーストキス」 ドラマ最新情報 ...続きを見る
ファースト・キス
2007/07/10 10:18
ファースト・キス〜第1話・最強の妹!
ファースト・キスですが、井上真央と伊藤英明の兄妹のドラマのようです。井上真央の美緒ですが、ずっとアメリカに留学しており日本に戻って来ます。両親が離婚しており2人が再会するのは10年ぶりくらいだそうですが、美緒は心臓に病気があります。(ファースト・キス、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/10 14:29
ファースト・キス 第1話 爆弾ムスメ襲来!
内容病弱な福永美緒は、ロスで通院生活をしていた。ある日、完治の成功率50%の心臓の手術を医師からすすめられる。即決する美緒だったが、『お願いがある』と。『旅行に行かせて!』そのころ、兄の加納和樹は、おかしなルームメート2人と、暮らしていた。だが夢である... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/10 17:59
鴎+とDグレとファースト・キス
Dグレはラビとクロウリーが合流して良かったし来週から面白くなりそうだし ファースト・キスは手術の成功率50%も30%ぐらいの方が良いと思うけど 松雪泰子は前より良くなって小田和正の歌の良い感じで来週も楽しみだし は ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/10 20:11
『ファースト・キス』第1話「妹は悪魔だった!!」メモ
タイトルどおりなら、最終話はキスしておわるんだろうけど・・・。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/07/11 00:58
ファースト・キス☆第1回
生まれつき心臓の疾患を抱えている福永美緒は、成功確率の半分しかないオペをロスで ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/07/11 07:43
ファースト・キス 第1話
病気を言い訳にするな! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/07/11 18:51
《ファースト☆キス》◇#01
のっけから現れた美緒の態度は、チョームカつく。 お兄ちゃんがゆっくりしろと言ったからと、夏の間いる気らしい。 兄貴の和樹は、電話で話しているときは、写真集を出すとか、景気の良 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/07/12 01:30
ファースト・キス・第1話
元気一杯の演技が好評の井上真央さんが主演 ...続きを見る
あずスタ
2007/07/14 23:48
ファースト・キス 初回
2007年7月開始の月9は井上真央主演の「ファースト・キス」 いきなり意外だったのは、「ファースト・キス」のこと。 これからするのではなく、もうしていて、その相手が兄だったこと。 そうくるか・・・とちょっとやられた感じ。 それにしても、井上真央の演技力一気に向上.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/07/15 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私はシリアスなドラマは苦手なので、あまり病気もの(?)は観たいですが、このドラマは明るい感じでいいですね。
mimi
2007/07/10 02:40
もちきちさん、こんにちは。
シリアスとコメディのバランスがいいドラマだと思います。劇団ひとりの台詞は印象的でしたね。
スペードのA
2007/07/10 14:46
>mimiさん
こんにちは〜。
私もシリアスなドラマは苦手です。昼ドラくらい突き抜けてたらまた別なんですけど。井上真央と伊藤英明のコンビ、結構いいですね。

>スペードのAさん
こんにちは〜。このドラマは月9の割にはイケメン指数が低いですが、皆いい味出してますね。劇団ひとりと阿部サダヲの活躍(?)が楽しみです。

もちきち
2007/07/10 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ファースト・キス」第1話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる