Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山田太郎ものがたり」第1話。

<<   作成日時 : 2007/07/07 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

TBSの金曜10時枠は、前クールの田中に続きジャニーズです。
この「山田太郎ものがたり」、原作は人気コミックだったそうな。
そして台湾でドラマ化してヒットしたんだそうな。なんか某ドラマを
ホーフツとする話だ…柳の下のドジョウ?






このドラマの主人公である、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能で
学園のアイドル、王子様と呼ばれる山田太郎を演じるのは、昨年
ハリウッドデビューを果たした嵐の二宮和也。うーん、さすがハリウッド
スターは演じる役からして普通じゃない…

……。

…おい、

誰が王子様だって??

二宮のよさは
「そのへんのどこらにでもころがってそうな普通っぽさ」
だろうがぁ!!あきらかにキャスティングミスじゃねぇかぁ!!!

ドラマでは「お金持ちと勘違いされてるけど、実は貧乏」という設定だけど、
勘違いする奴なんていないだろう、絶対…。一方、太郎のクラスメートで、
正真正銘のお坊ちゃま、御村託也を演じているのは櫻井翔。こちらは櫻井
自身がお坊ちゃまなので、二宮よりはまだ説得力がある。うーむ…。

話はそれますが、雑誌やネットで褒め言葉として「若手実力派」「演技派女優」
とかって修飾されてる人、よくいますよね?確かに役者に演技力は必要です。
でも、演技ではカバーしきれないものがあります。それは何かと言うと、

容姿。見た目。雰囲気。


あと“若さ”もそうかも。
舞台とかだとまた別ですけどね(バレエなんて特に…)。

でもまあ、まだドラマは始まったばかりだし、二宮の笑顔はかわいかったので
(ハニカミ王子?)、軌道修正でなんとかする余地はあると思います。
マギー先輩、頑張って〜!サラリーマンNEOのあのはじけっぷりを民放でも
見せてくれ!!


えー、さて、そろそろ肝心のドラマの内容に触れないと…と思ったのですが、
その前にひと言。

このドラマのヒロインって、誰?

吹石一恵?太郎の妹の五子?菊池桃子?(←私のツボにはまった順です)
まさか…柴田理恵か?ダンナ役の六平直政とはいいコンビだったけど。

そんな冗談はさておき、隆子役の多部未華子…かわいく見えるときとそうで
ないときのギャップが大きすぎる。オフィシャルサイトのトップ画像なんてもう
萌え萌えなのに、ドラマでは…スタッフよ、もっと彼女のよさを見せてくれ!
このままだと五子に負けるぞ!いや、今の時点で負けてるぞ!!

つーわけで、ようやくドラマの内容ですが…いやー、ワタクシ普段あまり
ドラマを見ないんですけど、このドラマってすごいですね〜

1分毎に突っ込みどころがあって。

「二宮、とりあえず口閉じろ!」「もう走るのやめたのかよ!」
「そんなにコロッケ買わなくてもいいだろ!」と、突っ込みどころが満載
でした。まさかこのドラマが火曜日に見た「花ざかりの君たちへ」を超える
突っ込みドラマだったなんて…びっくりですわ。

最初に校歌の指揮・伴奏をする場面では、某局の某ドラマに対するTBS、
または某芸能事務所の「恨」がひしひしと伝わってきました。花男もヒット
したんだし、過ぎた事をいつまでも引きずらなくてもいいのにねぇ。しかし
私はドラマを見終わってから公式サイトを見るまで、山田たちは高校に
入学したばかりなのだと勘違いしてました。もう3年生だったのねぇ。それ
までの2年間、よく山田がビンボーなことがバレなかったものだわ。

貧乏な山田太郎の両親は、SOPHIAの松岡充と菊池桃子。この両親の間に
生まれたにしては太郎は顔が地味すぎですが、ひょっとしたら出生の秘密
とかがあるのかもしれません。菊池桃子の回想シーンに出てきた、桃子の
少女時代を演じていた女の子がかわいかったです。松岡は「風のハルカ」に
引き続き、居住地が定まらない役です。歌手はまだ続けてるんでしょうか。

実は数日前、いきつけの紀伊国屋で原作コミックの1巻を試し読みしたの
ですが、そのとき菊池桃子が演じている太郎の母親の行動がどうにも
うけつけませんでした。なのでドラマでも母親の行動が原作のまんま
だったらイヤだなあ、と思ったのですが、そのへんはちょっぴり緩和されて
たのでほっとしました。それでもこのご時勢、子供の給食費を使い込む親、
というのはネタとしてヤバいと思いますけど。それと貧乏な割に、爪もメイクも
きちんとしてたのは気になりました。まあ、デパートとかに行けばタダでできる
んだけど。

成績優秀、スポーツ万能というわりには授業風景がドラマに出てこなくて、
このへんも説得力に欠けたかな。そのうち出てくるのかもしれませんが。

工事現場で山田の先輩が山田に淡い恋心を抱く場面と、その後出てきた
隆子に先輩がライバル心を燃やす場面がツボでした(こんなところがツボ
かよ)。杉浦(忍成修吾)が放り投げた弁当をキャッチしようとして失敗した
太郎が、虚しく滑っていく場面もおかしかったです。あんなにたくさんお弁当を
もらっても、1日で食べ切れなさそうですが、多分太郎のことだからとって
おいて残りは翌日食べるんでしょうね。あの家族、おなか丈夫そうだし。

今週は五子が目立ってましたが、来週は太郎の弟の次郎がメインになる
そうです。私は子役に弱いので、よほどの事がない限り来週も見ると
思います。というか、もう嵐の2人より子役のほうに気持ちがいっちゃてます。

公式の予告によると、御村のお祖父さん役は麿赤児だそうです。たしかこの
人は大森南朋のお父さんだったと思います。予告でメイドが踊ってるのを見て
「なんで?」と思いましたが、麿赤児の家のメイドなら仕方ないかもしれません。

太郎たちの学校の校長は宇津井健で、オープニングでは主題歌に乗って
踊りながらエアギターを披露してくれてました。この人が踊ってるのを見る
のは、「赤いシリーズ」以来です(リアルタイムではなく、『テレビ探偵団』で
見ました)。太郎たちの担任は吹石一恵で、どうやらどMのようです。今年は
大河ドラマもどMが主役だし、流行っているんでしょうか。内容とは関係ありま
せんが、今回のドラマで初めて眉毛の整っている吹石一恵を見ました。いつも
は海苔眉なのにぃ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山田太郎ものがたり 第1話 コロッケは、感動の味
内容新学期が始まったその日。池上隆子は、特進クラスに入ったことに喜んでいた。特進クラスには、2人の男の子がいたから。大金持ちの御村託也。そして謎は多いが、頭脳明晰運動神経抜群の山田太郎。庶民の隆子にとっては、2人は夢。王子様!!どうにか、玉の輿を。。。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/07 01:42
山田太郎ものがたり
金曜ドラマ「山田太郎ものがたり」〜第1話ビンボー貴公子・山田太郎・・・かわいい(*>ω ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/07 01:44
《山田太郎ものがたり》☆#01
横綱コロッケタイムセール、ゴー! おお凄い、争奪戦だ!気の優しい太郎は、妹のために頑張ったが、コロッケは買えなかった。とても優しい性格の太郎は、妹たちにもやさしさで接するから、揉め事の無い家族でした。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/07/07 02:06
山田太郎ものがたり 第1話
アバンで、屋根の上に寝そべる山田太郎… いきなりそんなとこ上がって大丈夫時か?雨漏りとかするんじゃないか?と心配になったよ!!(リアル貧乏人のたわ言) ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/07 03:12
山田太郎ものがたり
[7月スタート] 二宮和也 主演ドラマ「山田太郎ものがたり」最新情報 ...続きを見る
山田太郎ものがたり
2007/07/07 03:45
「山田太郎ものがたり」第1話
「花より男子」のスタッフが再結集!今回は、成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能、セレブな高校の王子様、そんな彼の唯一の弱点は貧乏なことだった・・・という山田太郎が主人公のドラマ。決して「ドカベン」ではりません(苦笑)原作は森永あいの同名大ヒットコミック。台... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/07 10:38
ドラマ「山田太郎ものがたり」第1回
雲を見て食べ物を連想するくらい貧乏な山田太郎少年。これはそんな苦学生のものがたりなのだ!!山田太郎ものがたり全14巻セット ポストカード付き今期ドラマレビュー2本目は漫画原作の「山田太郎ものがたり」原作は連載当初からやはり人気の漫画で、森永あいさんの作品... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/07 13:28
山田太郎ものがたり 脇役いいね(o^-\')b
ついに山田太郎ものがたりがドラマになりましたね(≧ω≦) ...続きを見る
zenの日記
2007/07/07 15:28
山田太郎ものがたり/1
{/hamster_2/}実は今クール一番楽しみにしていた山田太郎ものがたりがいよいよ始まりました♪ 「原作は、少女コミック誌「月刊Asuka」(角川書店)に連載された大ヒットコミック。累計700万部を超えるセールスを記録中!全世界で翻訳版が出版されたほか、2001年には台湾で「貧窮貴公子」のタイトルで映像化も! そんな名作が、二宮和也・櫻井翔という夢の共演でドラマ化決定!!」だもんね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/07 16:16
鴎+10&黒田さん5敗&ガンバはドロー&山田太郎
黒田さんは6回5失点も5敗で打線は番長の前に5安打の完封で負けたし ガンバはナビスコ準々決1戦目レッズに1対1ドローで来週2戦目に期待で 山田太郎はブッ飛び過ぎの貧乏やけども次回から面白くなりそうな感じだし は小林が6回3失点で打線4点もサヨナラ負けハムに負け ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/07 20:51
【ドラマ感想】山田太郎ものがたり 第1話「麗しの王子様は…ケ...
壜ぼー奇行士&競れ武器講師!!!間違えました。ビンボー貴公子&セレブ貴公子!!!えええええっと、二宮君はかわいいのでまだいいとして、桜井君の高校生役は「花ざかりの君たちへ」の小栗君とどっちが無理があるかいい勝負っていうか(笑)最近、ホント漫画が原作のド... ...続きを見る
読書とジャンプ
2007/07/07 22:45
山田太郎ものがたり 初回
金曜ドラマは「山田太郎ものがたり」 「花より男子」の貧乏版といったところか? 期待ははっきりいってしていなかったんだけど、なかなか面白い。 二宮和也、櫻井翔の嵐コンビのなかなかいいし、 多部未華子も表情豊かでかわいい。 ところで、多部未華子って誰?? ”多部.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/07/11 03:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も宇津井健がOPでエアギターの姿を見てビックリしました( *´艸`)
しかも足回してるし〜★

二宮くんは確かに王子様、っていうより工事現場での作業着姿の方が似合ってましたよね(笑)
うさ
2007/07/07 01:49
マイスターこんにちは◎
そっか〜もちきちさんのお口には合わなかったんだ・・・ワタシは結構面白かったんあだけどなあ・・・(しょんぼり)特に御村くんが太郎くんに入れ込んじゃって「ストーカー」したりするとことか。
あれ、ブサイクがやったら「ただキモイ」だけなのに・・・「いいじゃん桜井!」と彼の恋(?)を応援したくなりましたよん♪
なおみ
2007/07/07 16:27
>うささん
宇津井健、びっくりですよね〜。もっと渋い役かと思ってたのにお茶目なキャラで、これからが楽しみです。

>作業着姿
制服姿でクラスの女子をノックアウト、よりも工事現場で先輩のハートを射止める太郎に「すごい!」と思いました。貴公子には見えないけど、かわいいから許しちゃってます。
もちきち
2007/07/07 21:00
>なおみさん
いえいえ楽しんで見ましたよ〜。ただ私、普段あんまりドラマを見ないので、やたら突っ込みを入れてしまうんですよ。

実は私は「あぶない放課後」(黒歴史?)の頃からの二宮ファンでございまして、今回のドラマでのキラースマイルには隆子同様私もやられてました。ただ、エレガントでかっこいい王子に見えるかと言われると、首を縦に振れないわけで…。
>彼の恋
来週以降、太郎と御村の距離がどれだけ縮まるのか楽しみですね♪
もちきち
2007/07/07 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山田太郎ものがたり」第1話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる