Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山田太郎ものがたり」第3話。

<<   作成日時 : 2007/07/21 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

「山田太郎ものがたり」の第3話を見ていたら、一緒に見ていた母に
「最近のドラマはマンガばっかりやな〜」ともっともなことを言われ
ました。う〜む、確かにいまはマンガ原作じゃないドラマを探すほうが
大変ですものねぇ…。





第3話のストーリーは、太郎がそうとは知らずに隆子の母に弟子入りし、
新しく開店したスーパーの目玉商品、松坂牛をゲットしようとする、という
ものでした。松坂牛が2キロで98円、というのは安すぎかなと思いましたが、
客寄せのためにヴィトンのバッグを10円で売る激安ショップもあるから、そう
いうものかな、と納得しました。

隆子の母まりあ役は柴田理恵さん。まりあの夫で隆子の父親、龍之介役は
六平直政さん。ちなみにこのドラマには西郷輝彦は出ていません(←それは
火サス)。まりあの安売りに対する情熱はすさまじいものがありましたが、
宇津井健の学校は学費高そうなので、それくらいやらないと隆子の授業料が
払えないのかもしれません。

このドラマは一応隆子がヒロインということになってるようですが、私が気になる
のはやはり櫻井翔演じる御村。今週もまりあに弟子入りした太郎にひっついて
スーパーで値引き商品をゲットするために頑張ったり、山田家訪問の際にも
忘れずに手土産を持ってきて、太郎の弟妹のハートをがっちり捕らえてました。
これこそまさに将を射んとすればまず馬を射よ、というやつですね。え。違う?
だって教室で楽しそうに松坂牛ゲットのプランを練ってる2人(太郎&御村)の
姿は、どこからどう見ても休み時間にいちゃつく高校生カポーにしか見えま
せん。とくに会話をしてなくても漂う空気で心が通じ合ってるのがわかる、てな
感じ。この2人の間に割って入った隆子は、一生分の勇気を使っちゃった
んじゃないでしょうか。

毎回ピンポイントで活躍している杉浦は、今週は「俺は果物の王様だ」と、また
ナイスなボケをかましてくれました。隆子をイモよばわりしたのは許せませんが、
来週もまた何かやってくれるみたいなので、そこは期待しています。でもできれば
もうちょっと杉浦が太郎&御村に絡んでくれると、もっといいのですが。

途中まで“ひょっとして太郎は松坂牛をゲットできないんじゃないか”と思って
いたのですが、最後は皆でバーベキューできたのでよかったです。まりあと
御村の心遣いにも和みました。

ラストで太郎がお坊ちゃまじゃないことがわかって、隆子は大ショック。でも
自分の好きな人を母親も認めてくれたんだからいいじゃないか…という気には
まだなれないみたいですね。予告を見ても、やっぱり玉の輿狙いなのか?
そうなると太郎がどんなに貧乏でも引かない御村のほうが、純粋に太郎を
愛しているということに…?

来週は太郎父、和夫がメインになるようです。隆子は和夫にフォーリンラブ♪
ようですが、この子は玉の輿を狙っている割にはお金を持ってない男にばかり
惚れてる気がします。


ドラマを見終わった後、同じくドラマを見ていた姉と電話で「松坂牛おいしそう
だったねー」と話してたのですが、ほんとにあのお肉は美味しかったようです。
(公式HPの『Yamada Kids Diary』参照のこと)うらやましいですが、だからと
いって「よーし、明日は私も松坂牛だ!」と言えないのがちょっと悲しい…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山田太郎ものがたり 第3話 山田家のパーティー
内容ある日、校長の学校菜園で、畑仕事の手伝いをし始めた太郎。目的は、『もしかしたら野菜がもらえるかも』と。畑仕事を終えた太郎は、スーパーに立ち寄ると、ソコには『横綱コロッケ』の主婦・池上まりあがいた!!まりあから、新しいスーパー開店を知らされ、チラシに... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/21 01:09
TBS「山田太郎ものがたり」第3話:告白 VS 夢の松阪牛
まさか太郎が、母親が言う「庶民だけどイケメン」であり、太郎が庶民どころか貧乏とは、まったく想像もしてみなかったことで、大きなショックを受けます。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/07/21 02:44
【ドラマ感想】山田太郎ものがたり 第3話「告白VS.夢の松坂牛」
「みんながんばれ! 俺もがんばれ!」(←なすびを見ておなか鳴らしてにっこりしつつ)しょっぱなの二宮君の笑顔を見て、「うん、私もがんばる!☆(≧▽≦)☆!」と、全国300万人の女性視聴者の叫びが聞こえたような気がしないでもないようなことをつらつら思っても... ...続きを見る
読書とジャンプ
2007/07/21 07:43
「山田太郎ものがたり」第3話
太郎が金持ちだと思い込んでいる隆子は、彼と一緒に学校の畑の仕事をすることになり、喜ぶ。1週間後にスーパーで安売りされる高級牛肉を獲得したい太郎は、”スーパーの達人”である主婦・まりあに弟子入りを志願する。その話に興味を持った御村も加わり、彼女から”タイ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/21 11:24
山田太郎ものがたり☆第3回
毎回家族のために苦労して身を粉にする山田太郎。 今回のお題は「スーパーの激安セ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/07/21 12:16
ドラマ「山田太郎ものがたり」第3回
やっぱ面白えぇぇぇぇ!!「山田太郎ものがたり」は毎週末の心の癒しですね♪毎回どんな形で見せてくれるのか、楽しみで仕方ないです(>▽<)&nbsp;校長先生と一緒に放課後の野菜の世話をする係に立候補した太郎。で、そのお相手には・・・・なんと奇跡的にも隆子がくじ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/21 13:55
山田太郎ものがたり
[7月スタート] 二宮和也 主演ドラマ「山田太郎ものがたり」最新情報 ...続きを見る
山田太郎ものがたり
2007/07/22 06:11
《山田太郎ものがたり》☆#03
超貧乏の山田太郎は、校長の畑を手伝う有志の募集があったとき、真っ先に手を上げた。野菜がもらえるかもしれないから。どうしても積極的に行動できない隆子は、手を上げても、太郎狙いの ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/07/22 06:37
山田太郎ものがたり 松坂牛〜щ(゚Д゚щ)
前回の女装が面白かったので今回も見る事に(笑) 今回は隆子ママに弟子入りです(o^-\')b ...続きを見る
zenの日記
2007/07/22 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もちきちさん、こんにちは。「整備途中」の我が家にコメント入れてくださってありがとうございます◎
>休み時間にいちゃつく高校生カポー
そうそう(笑)雰囲気ありますよね〜◎
良く隆子はあの2人に割って入りましたよね〜。
案の定御村くんはかなり迷惑そうでしたね♪
なおみ
2007/07/22 13:58
>なおみさん
いえいえ、私もなおみさんの感想が読めて嬉しかったでごいすよ♪
>かなり迷惑そう
「結構大事な用事なんだけど」のところは、“お前邪魔すんなよ”という心の声が聞こえてきそうな感じでしたね。
もちきち
2007/07/22 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山田太郎ものがたり」第3話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる