Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェロニモの華麗なるステップ。

<<   作成日時 : 2006/05/11 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「プリマダム」も第5話目、中盤に突入しました。先週、内藤さんが
バレエ教室にやってきて、十市さんに引き抜きをもちかけてました。
土井バレエ教室、どうなるんでしょう?…なんてのより、来日する
ベジャールがこのドラマを見るのかどうかのほうが気になります。
ゲスト出演…するわけないよな。ははは。




匠先生(十市さん)の引き抜きの話を聞いて、バレエ教室の皆も動揺
してます。しかし、今回わかったことですが、匠先生、

パリオペのエトワールだったんですね。
(※エトワール…パリ・オペラ座で使われているダンサーの階級。相撲で
言うところの横綱。一番エライ。)

いやあすごいなぁ、匠先生。うのが「こんなところでバレエ教室やってるほうが
おかしい」って思うのも当然です。でもなんで匠先生はエトワールの地位を
捨てて日本に戻ってきたんでしょう?このドラマでそこまで掘り下げて描かれる
かどうかあやしいですが、気になります。でも東洋人がパリオペのエトワールに
なれる日なんて来るのかなぁ。

高太郎(古田新太)が嵐子(中森明菜)に病院の慰問を頼んだら、嵐子がそれを
ひきうけたので畠山(内藤剛志)はカンカン。しかし明菜が病院に慰問に来ても
子供たちは喜ぶんでしょうか。まあそれはともかく、畠山の“土井バレエ教室潰し
作戦”は着実に進行。生徒を横取りまでしてます。これがいい大人のやることで
しょうか。主役級のダンサーの引き抜きならともかく。ドラマだからしかたないのか。

ジェロニモが遥生を連れて銭湯に行く場面は面白かったです。“おじさんは子供の
頃何になりたかった?”と遥生に聞かれて“銭湯の番台に座りたかった”と答える
ジェロニモがナイスです。“健全な男の夢”、確かにそうだわな。“男子校の体育
教師”よりもよっぽど健全だ。でもこの高太郎の嬉しがりようを見てると、いばって
るように見えても家では女ばっかりに囲まれて結構肩身の狭い思いをしてるんだ
な〜としみじみ思いました。うちの父親ももしかして…?

遥生をつれまわしたことで畠山にイヤミをいわれて、高太郎は嵐子の病院慰問の
件を断ってしまいます。このときの内藤さんの「してやったり」な笑みがなんとも。
狙ってたんですね、これを。で、高太郎は香奈(黒木瞳)に、嵐子の慰問のかわり
にバレエ教室の仲間と踊ってくれと頼んでます。おいおい、世界的に有名なダン
サーのかわりが近所のバレエ教室のおばちゃんでいいのかよ。私がその病院の
医者だったらぶち切れるぜ。

この病院慰問の件、匠先生は「まだ人前で踊れるレベルじゃない」と反対します
が香奈たちは匠先生に内緒でやってしまいます。結局失敗しちゃうんですけど
ね。このことが匠先生にばれちゃったりするのかなー?予告を見た感じでは来週
は別の話がメインみたいだけど。

慰問の日が母の日と重なってたので、遥生は嵐子に見に来てくれと頼みます。
「遊びで踊るのなんて見たくない」とつっぱねる嵐子ですが、結局香奈に引っぱら
れて観に行ってしまいました。かわりにドタキャンされた後援会長さん、お気の毒
です。プリマなんて気まぐれなものですから、許してやってください。

遥生の踊ってる最中に、遥生からもらった手紙を読んで涙する嵐子。この場面は
ちょうど神田うのと遥生が白鳥の湖の曲でパ・ド・ドゥを踊っている場面なんです
が、明菜のアップばかりが画面に映って、肝心の踊りが全然出てきませんでし
た。遥生役のジャニーズの子があんまり踊れないから、ごまかすしかないんで
しょうけど、これじゃ不完全燃焼です。十市さんやうののバレエが見たくてテレビ
の前に座っている人がたくさんいる(と思う)というのに。

嵐子が香奈に自分の命が長くないことをほのめかして、今週は終り。今回は
ジェロニモのバレエが見られたことが一番の収穫でした。このまま高太郎も土井
バレエ教室に通ったりして?予告で雅也がバレエ教室をやめるって言ってたのは
そのせいなんでしょうか。…まあ、出演者がバレエ経験者ばっかりなので、教室
でレッスンしてるとき雅也が一番下手に見えるのは確かですけど。

今週は十市さんのセリフがいっぱいあったのがよかったです。匠先生が嵐子と
夜の教室で会話する場面のセリフ、聞いてると十市さん自身の言葉のように
聞こえてきました。でも匠先生が会いに行った、フランスから来た知人って一体
誰なのかしら…まさかクリスティーヌ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリマダム 母の日にジェロニモがバレエデビュー(・・?
前回のラストで愛ゆえに暴走して畠山… この事が佳奈の生活をどう変えるのか… そしてはるおに与える影響は(・・? ...続きを見る
zenの日記
2006/05/11 05:01
No.310:下駄を鳴らして・・・
 おはようございます。読売新聞ホームページにこんな話題が掲載されていました。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/05/11 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェロニモの華麗なるステップ。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる