Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な伏兵登場。その名は岩井千里!

<<   作成日時 : 2006/05/31 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

視聴率で苦戦中の「プリマダム」ですが、今日でとうとう8話目です。
6月21日に生放送が決定しているということは、打ち切りだけは免れ
たみたいですね。物語も佳境に入ってきたことですし、十市さんも
頑張ってるんだから、残り3回、もうちょっと視聴率上がらないかしら…。





さて、今までジェロニモだの高岡早紀だの雅也だの、キャストを色々
チェックしてましたが、最近になって気になる人があらわれました。
それは誰かと言うと、ダイエットのために土井バレエ教室に通っている
専業主婦、岩井千里(黒瀬友美)です。ダイエットのためにバレエを始めた
わりに、レッスン帰りに向かいのハンバーガーショップで(どうでもいいけど
このバーガーショップとバレエ教室のセットを見てると、目白の某バレエ
教室
を思い出す…)ハンバーガー食べてる、あの地味な人です。この人、
セリフも少ないし実際にバレエ初心者だし、いままであまり気にしてなかった
んですが、先々週あたりから、急にこの人のあることが気になるようになって
しまいました。それは何かと言うと、この黒瀬さん、
すごい谷間の持ち主なんです。
「えーそんな人いたっけー?」と思われた方で、ビデオに録っていらっしゃる
方、ご確認下さい。レッスン室の床に座って十市さんの踊りを見る場面とか、
レオタードの胸元からすごいのが見えますから。横に座っている加藤雅也が
動揺していないことが不自然なくらいです。こーゆー人がバレエ教室にいたら、
目立つでしょうねぇ。ドラマでは周りが経験者ばかり(加藤雅也は除く)なので、
全然目立ってませんけど。黒瀬さんにも発表会では頑張って欲しいものです。

前振りが長くなりましたが、本編の話。畠山に追い出された嵐子、憔悴した
顔で佳奈の家に転がり込みます。ジェロニモも銭湯のスポーツ新聞で嵐子たち
の置かれた状況を知って、嵐子と遥生はしばらく佳奈の家に居候することに。
しかしジェロニモ、ほんとに寛大になりましたね。最初はあんなにぶちぶちキレて
たのに。古田新太の味が出ていて、今のキャラのほうがいいですけどね。今週も
山本店長のボケに何度も突っ込みを入れてて、面白かったです。

その店長ですが、匠先生がレッスン用に録っておいたビデオを消してしまって
しょげていました。レッスンの後、皆におわびの印にとハンバーガーを振舞う
店長。でもここのハンバーガーって、どんなんでしょう?フレッシュネスみたいな
やつだと美味しいからいいけど、マックみたいなやつを“おごりです”って言われて
差し出されてもうれしくないな〜。ま、たとえ美味しくてもこんなにしょっちゅう
ハンバーガーをおごられたら、飽きちゃうでしょうけどね。

匠がいない間、嵐子にレッスンをつけてもらおうと画策する店長ですが、嵐子に
断られます。よその教室だし、引き受けたら匠先生に失礼ですわな。しかし、
松島トモ子が嵐子のために焼いてきたケーキ、うまそー。で、店長が消して
しまった匠先生のビデオですが、ジェロニモがコピーのテープを持ってました。
教室にあったのを勝手に持ってきてたみたいです。人騒がせなやつです。
ジェロニモ、休み時間に会社でビデオ見ながら練習したそうで。誰かに見られ
たらどうするんだ。

さて、嵐子ですが、佳奈の庶民の生活になじもうと、スーパーの特売で卵を奪い
あったり、洗濯物を取り込もうとしたりと奮闘してます。しかし嵐子って貯金も
してないし、頼りになる親戚もいないみたいだし、どういうお嬢様なんでしょうね?
裁判で訴えれば、住む所や生活費は確保できると思うんですけど。畠山のやり
方って、どう考えても無理があるし。ジェロニモが倉橋バレエ団に乗り込んだ
時の畠山の婚約者(あれでもプリマ…)の安っぽさが笑えました。

家を追い出されて生活が苦しくなったことで、遥生はバレエを辞めると言い出し
ますが、店長に諭されます。店長、若い頃に「フラッシュ・ダンス」を見て
ダンサーになろうと思ったらしいですが、「フラッシュ・ダンス」とバレエはちょっと
違うような…。そんな店長を見て、発表会を意識しすぎてナーバスになっていた
高岡早紀も気持ちが少し落ち着いたようです。高岡早紀くらいうまい人がナー
バスになってたら、ほかの人はどうすんのよ、と思いますけどね。

遥生がバレエをやめろうと思っていることを知って、嵐子が畠山のところに乗り
込むことを決意します。一緒についていくと主張する佳奈。“なんであんたまで
一緒に来るねん”
と思って見てたら、なんと佳奈は畠山の前で
土下座してました。
この後どうなったのか詳細はわかりませんが、遥生はロイヤルに行けることに
なったようです。次回予告で外人の先生の前で遥生が踊っていたので、これが
ロイヤルとなんか関係があるのかもしれませんね。

畠山の事務所を出た後、公演で踊る佳奈と嵐子。新聞に載ってたサブタイトルの
「2人だけの発表会」とあったのはこれだったんですね。なかなか出てこない
のでじりじりしてたんですけど。ここで
“ああ、やっと明菜のバレエが見られる!!”
と思ったのですが、踊る場面はほんのちょっと、しかも子供時代の発表会の
踊り。すぐに子役の映像に切り替わってしまいました。で、楽しく踊っていた
ところで嵐子が胸を押さえて倒れます。ここで倒れなかったら、
「嵐子の心臓はどうなったんじゃい」
ですから、当たり前っちゃ当たり前なんですが。これでとうとう嵐子の病気は
佳奈や遥生の知るところとなるようです。ここにきてやっと急展開、来週が
楽しみです。

今週見ていて思ったのですが、バレエのレッスンのシーンや十市さんのビデオの
映像が何度もでてきたりして、バレエを見せる場面が多かったです。
「もっとバレエの場面が見たい!」という視聴者の声をやっと聞き入れたって
ことでしょうか。もっと前からこうしていたらよかったのにー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【テレビ】プリマダム (第8話)
畠山に身一つで放り出された嵐子。佳奈の家に匿われ手いるが、世間知らずで日常生活を学習していった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/06/01 19:35
プリマダム つながる夢(・・?
前回匠先生が踊り方を考えてくれたバレエ教室 ...続きを見る
zenの日記
2006/06/02 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外な伏兵登場。その名は岩井千里! Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる