Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS ザッハトルテと草餅のゆくへ

<<   作成日時 : 2005/01/31 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

装丁と美味しそうな写真につられて、
杉浦日向子の「4時のおやつ」を読みました。



夕方の4時と明け方の4時に食べたくなる懐かしい食べ物にまつわる、
懐かしい匂いのするショートストーリーが33篇。
巻末にはご親切に掲載されてるお店の一覧まで載っています。
自分の知ってるお店も何軒かあって、ちょっと嬉しい。


中でもとくに印象に残っているのは「デメルのザッハトルテ」の話と
「志満ん草餅」の話。バレンタインに本命にデメルのザッハトルテを贈った
若いOLが、ホワイトデーのお返しにもらったのは贈ったのと同じ
デメルのザッハトルテ。
(まったくそのまんま贈り返したという意味ではありません)
フられたと落ち込む当人と、まだそうと決まったわけではないと慰める姉。
贈った男性の真意はストーリーには出てきません。まあいまどき
「バレンタインにチョコをもらう=告白」ととらえる男性も
少ないかもしれませんが。
ははははは・・・はぁぁ。
慰める姉と「うちの子でよかった」とつぶやく妹のやりとりがあったかいです。


草餅のほうは、まもなく結婚を控えたマリッジブルー気味の姉が弟に
「このまま結婚しても大丈夫かしらん」と草餅をパクつきながらつぶやく話。
姉と弟の微妙な会話が面白い。結局姉は結婚するのか、やめるのか?
色々想像がふくらみます。


おじいちゃんのカレーパンの食べ方(オーブントースターで温めた
カレーパンをごはんの上にのせて食べる)、真似してみたいけど
ものすごいカロリーになりそうなのが怖い・・・。



平成17年7月22日、杉浦日向子さんは下咽頭がんのため
お亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日記の方での質問です。甲子園の21世紀枠って何ですか??
教えてチャンでごめんなさい。

デメルのザッハトルテといえば、表参道にKちゃんに連れられて行ったのが最初にして最後です・・。
jo
2005/02/01 23:41
「21世紀枠」ってのは、ちょっと前にできた春のセンバツ高校野球の特別枠で、
そこそこの実力はあるんだけど代表に選ばれないような学校に
チャンスを与える枠のようです。具体的な選考基準はよくわからないのですが・・・。
まあ昔の「ザ・ベストテン」にあった「今週のスポットライト」みたいな
ポジションなのかなーと思っています。
頑張ってほしいけど、一回戦を勝ち残れるかどうか怪しいですね。

表参道のデメル、私も何度か行きました。
コーヒーが美味しかったです。
ちょっと高いけど(2杯入りのポットで千円)。
もちきち
2005/02/02 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザッハトルテと草餅のゆくへ Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる