Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風林火山」第44話。

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 20

「風林火山」第44話の感想です。今週を含めあと残り7話となったわけ
ですが、あんまり終盤に向かっている気がしない…なぜ?





今週のサブタイトルは「信玄暗殺」。フグが今川に押し付けていた諏訪頼重の
遺児、寅王丸が再登場です。寅王丸は出家して長笈(ちょうきゅう)と名乗って
いました。演じているのは去年の大河で秀吉を怪演した柄本明の長男、柄本
佑。晴信といい、子役時代はあんなにかわいかったのに、成長するとなぜ…。

平蔵パートはいつもあまり見る気がしないので(←おいおい)、今週は45分が
長く感じました。寅王丸登場の今更感と、宇佐美と寿桂尼に揃って捨て駒扱い
されてるのに自分だけ気づいてない平蔵にイラっとしたのも原因だと思います。
それと、柄本ジュニアの演技もかなりきつかったです。太郎役の木村君が上手い
から、余計そう思えたのかなぁ。

というわけで、今週の感想はあまり書くことがありません。印象に残ったのは
フグが胡桃をこりっとさせるしぐさがポール牧みたいだとか、
勘助が丹下のおっちゃんに見えるとか、
フグ&勘助&長笈で“遅れてきたスキンヘッド祭”だとか

そんなところです。あと、義信がKYだということがよくわかりました。
あの空気の読めなさのせいで、フグの不興を買うことになるんでしょうか。

フグは長笈のことをずっと気にかけていたと言ってましたが、それならなぜ
こうなる前にさっさと手を打たなかったのか、という気がします。太郎は
勘助のせいで事態がややこしくなった、と怒ってましたが、そもそもすべての
元凶はフグにあるのではないでしょうか。そして長笈に向かって「ありのままの
わしを見よ」と迫るフグ。ありのままのフグなんて、源五郎に向かって
「励めよ〜ぐふふ」とか、リツの事を「あれはよい娘じゃ〜ぐへへ」とか、
ろくなもんじゃないと思います。

ところで、太郎と同じく父親に似ずイケメンに育った四郎は、武芸にも秀でて
いるそうで、勘助は大喜び。「必勝」と書いたハチマキ(←半分嘘)を締めて、
四郎に軍学の手ほどきをしていました。しかし四郎は父親に似ずいい子なの
で、自分は諏訪の跡取りであって、武田家の跡取りではないと謙虚な様子です。
そんな四郎に勘助は物足りないようですが、さて…。

ラスト、今回のフグ暗殺が寿桂尼の入れ知恵(ほんとは違うけど)だと知った
勘助の顔は無茶苦茶怖かったです。大河も残りあと数話になって、内野さんの
顔芸もラストスパートに入った、というところでしょうか。

今週のラストで勘助が「寿桂尼〜、寿桂尼〜!」と寿桂尼様の名前を連呼して
いましたが、来週の予告では色んな人が「桶狭間」と連呼していました。何回
言ったか数えておけばよかったと、後悔しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 信玄暗殺
甲斐に武田信玄誕生。 しかし、前途は多難のようで・・・。 突然表舞台に出てくる寅王丸・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/04 21:50
風林火山「信玄暗殺」
風林火山「信玄暗殺」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/11/04 22:01
風林火山・・・信玄暗殺
あっという間の45分でした基本的にこういう頭脳戦のようなのは大好きです。まず今川が久々に出て、寿桂尼様・・・むちゃかっこいい!宇佐美の考えを見事に読んで、まさに狐と狸をしてくださってます楽し!むぎこは今川のシーンはほぼ100%好きです。ただここにあのひ... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/11/04 22:04
風林火山 第44話 謀略の果て
内容宇佐美は、信玄に刺客を放つ策を考えていたそれは、諏訪頼重の遺児・寅王丸こと、長笈。そのため、平蔵を駿河へ向かわせる宇佐美であった。駿河に入った平蔵は、寿桂尼と面会を成功し諏訪家の遺臣としての思いを切々と述べる。そして、その裏に隠れる宇佐美の謀を理解... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/04 22:09
風林火山.44/モチ!暗殺!?
先週は「武田信玄」に見事な変身(変態)を遂げた「フグ」こと「武田晴信」。羽化したばかりの蝶のように(!?)まだ「信玄餅」になりきる前に「刺客」の手が伸びてくるようです!しかも以前、フグ時代に「厄介払い」した甥っ子の「寅王丸」がその人だっつーから「因果応報」というか「いい気味」というか・・・ま、一応は「信玄」のオチを知っていますから「羽化したばかりのモチ」とは言え「殺れない」というのは明白ですね。むしろ「寅王丸」が可哀想(><) それにしても「モチ!暗殺!?」というサブタイトルはいくらなんでも... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/04 22:14
大河ドラマ「風林火山」#44
「信玄暗殺」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/11/04 22:32
[大河ドラマ]風林火山 - 「信玄暗殺」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 2chでは平蔵氏ねの書き込みで溢れていますが、私も同感です今回は、勘助以外の武田家臣団は全部お休みと言う特殊な回ですその穴を埋めるべく、回想キャラが盛り沢山です出家したツルツル勘助にまだまだ目が慣れません... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/11/04 22:37
「風林火山」第44回「信玄暗殺」
フィクションと言えば「風林火山」自身がフィクションなのですが、その中でも特にフィクション色の強い話、という印象だったので、今ひとつ気持ちが乗り切らないまま観てしまったのですが、この話が元で、勘助の怒りが今川に向けられ、そのまま桶狭間へ、という展開を知り、さらに気持ちが今ひとつ・・・ここは盛り上がらないといけないんでしょうけどね。 どうなんでしょう・・。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/04 22:39
風林火山〜第44話・武田信玄暗殺指令!
風林火山ですが、宇佐美定満(緒形拳)より矢崎平蔵(佐藤隆太)へ武田信玄暗殺指令が下されます。刺客は平蔵ではなく今川で出家している寅王丸ですが、平蔵は仲介者になります。ヒサ(水川あさみ)は子供も二人いるし平和に暮らせばいいと反対です。(風林火山、第44話信玄暗殺の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/04 22:57
風林火山「信玄暗殺」
風林火山「信玄暗殺」 はぁ~、無事、家で「信玄暗殺」が見れて何よりです。 先週、「信玄誕生」が始まる前に胃がひっくり返ったわたし。←先週の「信玄誕生」をご参照に。 それからずっと調子が悪かったのですよ。 おっかしーなー??と思いつつなかなか治らないから、金曜.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/11/04 23:00
【風林火山レビュー】信玄暗殺
元々、寅王丸(長岌)の謀反は時期も不明ですし、謀反も何も幼くして死亡したという説もあるぐらいなので「風林火山」ではなかったことにするのかと思っていました。なので、ここに来て「寅王丸謀反」イベントが描かれるとは思ってもみなかった、というのが正直なところです。 まず冒頭、武田家では。義信に子供が誕生。その報せを受けた晴信の表情といったら・・・!父・信虎のような風体になっていました。『信虎』を象徴する胡桃コリッ!の仕草がその証。そして、越後。宇佐美の謀略により、今川家に赴いた平蔵。彼は義元の前で宇佐... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/11/04 23:03
戦国大名、今川寿桂尼!!
ここで寅王丸が出演するとは驚きでした{/cat_5/} それも、平蔵にそそのかされ刺客として 信玄を狙うとは{/ee_3/} 父の諏訪頼重や姉の由布姫の事をあれだけ 云われると憎悪が込み上げて来ますよね。 鎌倉幕府の二代将軍、源頼家の子供の公暁 が叔父の三代将軍実朝を殺した事件とだぶっ てしまう僕なのです{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/04 23:53
風林火山#44
なんだか、またも「ありえない〜」な展開でございました。とりあえず、最初に一言、ど ...続きを見る
あはれにをかし
2007/11/05 00:33
風林火山〜信玄暗殺
NHK大河ドラマ「風林火山」第44話〜信玄暗殺あのまま成功していれば良かったのにね(笑)・・・なんてことを考えてしまったわ先週、出家した晴信と勘助そして寅王丸の登場と、坊主頭パレードでございましたこれで雪斎が居ればもっと強烈だったのにねぇ。そして出家し... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/11/05 02:31
「風林火山」第44回
 第四十四回「信玄暗殺」平蔵は宇佐美の策に従い駿河へ向かった。今川家に預けられている諏訪家の遺児・寅王丸に会い、武田への怨みを抱くよう仕向けるためだった。寿桂尼は平蔵が寅王丸に会うことを許す。出家し長笈と名乗っていた寅王丸は、父・諏訪頼重が自分が家督を... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/05 05:20
風林火山44大河ドラマにも「上り坂下り坂」そして「まさか」がある!
政治には上り坂も下り坂もあり、もう一つ『まさか』という坂もある。 と小泉純一郎元首相は云ったけど、本日の小沢さんの辞職会見も『まさか』でした! オモシローイですなぁ政治の世界は。まさかまさかで一寸先は闇です。もう一つ面白いのが今年の大河ドラマ風林火山!今.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/11/05 11:50
風林火山 「信玄暗殺」
最後に まさかまさかの悲劇があってびっくりしました。(悲) ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/11/05 13:24
「風林火山(44)」
「信玄暗殺」より ...続きを見る
勝手気ままなブログ
2007/11/05 22:22
風林火山 第44話
宇佐美の調略の駒と化してしまった平蔵。今川家へ向かいます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/11/07 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
もちきち師匠!今宵は早めっすね〜ワタクシ「バボちゃん」のように飛んで参りました♪
>印象に残ったのは
フグが胡桃をこりっとさせるしぐさがポール牧みたいだとか
いや〜予告を見ていたとはいえ、正直「鳥肌」がたちましたね(><)また爽やかなBGMがゼンゼン合ってないの!
>フグは長笈のことをずっと気にかけていたと言ってましたが
こりゃ例によっていつもの「ホラ」ですよ!信じちゃいけませんって。
>フグは長笈に「ありのままのわしを見よ」
とか言ってましたが
相手は坊主だから多分「意味が分からない」でしょうけどね。
>何回言ったか数えておけばよかったと、
あ、来週ワタシも数えてみます!ところで当然「織田信長」も出てくるんでしょうね?誰がやるんですか?
なおみ
2007/11/04 22:01
>子役時代はあんなにかわいかったのに・・・
なんとな整合性のあったのはミル姫くらい?でしょうか
正直、どこでああなるのかわかりましぇ〜ん
しかも長笈セリフが下手だ
>勘助が丹下のおっちゃん
あ・・・いいえて妙。
内野病のむぎこでさえそう思った・・・です。
むぎこ
2007/11/04 22:03
こんばんは♪
>「ありのままのわしを見よ」
晴信って自信家なんですね〜。
ありのままを見せれば、誰でも自分に参っちゃうって思ってるんだから。
片腹痛かったです〜。
胡桃をコリって、何かに似てると思ったら、ポール牧だったんだー!
納得!
ミチ
2007/11/04 22:35
信玄の新技指パッチンが印象的でした
今後も出てくるんでしょうかね
しかし桶狭間まで勘助と結び付けるとはすごいです
Hiro
2007/11/04 22:39
>遅れてきたスキンヘッド祭

そうでした!あの場には坊主が三人いたんですよね。全然気がつきませんでした。

>KY

義信はちょっと「坊ちゃん育ち」すぎるみたいですね。

今日は登場人物に(回想)の人が多かったですね。
あと7話だというのに、来週にも勘助を絡ませたりして、そのための今回でしたが・・・スパートがものすごそうですね。
くみ
2007/11/04 22:59
こんばんは!

柄本佑さんは見事にお父様の遺伝子を受け継いでいらっしゃいましたね。私としてはイケメン坊主を用意して欲しかったところです。

>義信がKYだということがよくわかりました
私も同感です。今週ドラマが終わった後の「ゆかりの地」の紹介で不遇な晩年を過ごした義信について触れられていたのはNHKの粋な配慮かな、と思いました。
琉河岬
2007/11/04 23:00
もちきちさん、こんばんは。
勘助の最後の顔は本当に怖かったですが、目がアップになったときはホラー映画のようでした。
予告はほとんど「桶狭間」で構成されていた気もします。
スペードのA
2007/11/05 00:30
こんばんわ。現在鯖不調にてTB及びブログ更新が出来ません。復旧次第させていただきます。

あの…、レビュー読ませていただき、思いっきり笑わせていただきました m(_ _)m
最高のレビューです、私には書けません!
今回のブラックは宇佐美定満です。しかし今川のババアが見事に引っかかり、この話しに乗ってきました。寅王丸をそそのかし刺客に仕立て上げる過程は本当にしたたかでした。
信玄の怖さと懐の深さ、宇佐美のしかたたさ、平蔵の愚かさ、義信の器量の無さと了見の狭さ、寅王丸の儚さなど各々の人生を感じました。
義信は同じ餅でも「○福餅」でダメですね。

ここからは余談ですが、うちのカミサンに武田信玄役の人が「フグ」と呼ばれていると言ったら大爆笑でした。「本当に良く似ている〜」だって。
それでなぜか「フグ」が「信玄餅」に昇格したとも(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
東光寺は腹切り寺か?諏訪頼重も高遠頼継、武田義信もここで自害させられました。何だが不気味な寺院でした… m(_ _)mスマン
weekdaybattler
2007/11/05 00:35
こんばんは!
ありのままのワシを見せたら、もっと大変なことになっちゃうかもしれないですねー。
ピュアな長笈ですからね。

何故子供の時は可愛いのに、成長すると皆・・・。

今は爽やかな四郎ですが、彼もまた晴信の過去を思えば、もう少しするとフグジュニアって感じになるんだと思います。

桶狭間への展開が・・うーん・・・。

さくらこ
2007/11/05 00:38
こんにちはー
>成長するとなぜ・・・
って 私も密かに思っちゃいました。
ほんとにラストの勘助の顔は 恐かったですねー。
内野さんと勘助が 同一人物なんて思えないです〜。
おりょう
2007/11/05 13:29
>なおみさん
トラバ、NGワードがあるわけでもないのに時々ひっかかるんですよね〜。ご心配おかけしました。
今週はあらすじを細かく追わなかったので、わりとさくさく感想が書けました(喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…)。
>爽やかなBGM
「こりっ」の時点で爽やかもへったくれもないですよね。あれはホラーです。きっとフグの後ろには信虎の生霊が立ってます。
もちきち
2007/11/05 22:07
>むぎこさん
長Qのセリフは聞いててつらかったですね。時代劇の経験がある人にやってほしかったです。
>どこでああなるのか
ほんとに…いまはフグの若い頃にそっくりなイケメンの四郎も、やがて…いやーっ!!
もちきち
2007/11/05 22:10
>ミチさん
>誰でも自分に参っちゃう
「だめだこりゃ」と思って降参する、という意味では確かに“参っちゃう”ですが…。ありのままってやっぱり勘助みたいに“一緒に温泉に入って”見せるつもりだったんでしょうかね。あ〜見たくない…。
もちきち
2007/11/05 22:13
>Hiroさん
信虎の「こりっ」と不気味で怖かったのに、フグの「こりっ」はスキンヘッドのせいか間が抜けて見えました。出てくるたびに半笑いになりそうです。
もちきち
2007/11/05 22:15
>くみさん
義信は娘が生まれたばっかりでちょっと調子に乗ってたのかもしれませんね〜うきうきルンルンしてたし。(さすが今川の姫!)
今週は勘助の顔芸がすごかったですが、それに負けじと来週はフグが…とか?うげぇ。
もちきち
2007/11/05 22:16
>琉河岬さん
>イケメン坊主
いや〜もし長Qが子供の頃の面影を残したままの美少年だったら、エロフグがまた余計な気を起こしていたかも…。
>義信
腹違いの弟の四郎にも優しく接していたし、母親思いのいい子なんでしょうけどね〜。来週以降はどうなるのかな?
もちきち
2007/11/05 22:19
>スペードのAさん
>ホラー映画
勘助は怒りのあまり頭のてっぺんから血がぶしゅーって飛び出してきそうになってましたね。これから最終回まで、内野さんの顔芸が楽しみです。
もちきち
2007/11/05 22:21
>weekdaybattlerさん
宇佐美と寿桂尼、老獪な2人のしたたかさが際立ってましたね。若いもん(平蔵&長Q)は足元にもおよびません。
>東光寺は腹切り寺
う〜ん、そう考えると歴史のあるお寺って怖いですね…。

もちきち
2007/11/05 22:24
>さくらこさん
>ピュアな長笈
“坊さん”+“ピュア”で、某昼ドラを思い出しました(小田茜…)。それにしても久しぶりに見た寅王丸(子役)、ほんとにかわいいですね。なのに何故…。
>フグジュニア
いーやー(T_T)
四郎は最終回まで今のままでいてほしいです!(切望)
もちきち
2007/11/05 22:27
>おりょうさん
内野さんの顔芸にはほんとびっくりですね。しかしラストの顔は怖すぎです。小さい子が見たらトラウマになっちゃうんじゃないでしょうか(^_^;)
もちきち
2007/11/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「風林火山」第44話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる