Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「だいすき!!」第4話。

<<   作成日時 : 2008/02/08 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

3月はじめにストックホルムへ旅行に行く計画を立てていたのですが、
今日仕事中に旅行会社から「ツアーが定員割れしたので中止に
なりました」と連絡がありました。がーん…いやしかしこれはもしかしたら、





旅行に行かずに「だいすき!!」をリアルタイムで見るのです

と、神様がおっしゃってるのかもしれません。あと、

浮いた旅費で「ベガーズ・オペラ」を観に行くのです

っていう意味なのかも。というわけでさっそく2/23のチケットを取りました。
楽しみ〜。

…って、全然ドラマの感想じゃないじゃん。

話をドラマに戻します。今週の「だいすき!!」は、ひまわりのトイレトレーニング
と、柚子の“はじめてのおしごと”。保育園は働くお母さんのためにある、と聞いた
柚子は、安西の紹介であるコンビニで働かせてもらうことになったのですが…。

柚子のコンビニでの仕事は、「きっとうまくいかないんだろうな〜」と思いながら
見てましたが、やっぱりクビになってしまいました。でもこの時の柚子の失敗
って、源五郎先生にも責任があるような…。普通の働くお母さんだって、「お子
さんが熱出したから迎えに来てください」って言われたら困るだろうに、ましてや
柚子なら…。柚子が働き出したことでひまわりが寂しがるのも、障害の有無に
関わらないことだと思うし。つまりは、柚子のお母さんが言ってたように、働く
のは誰でも大変ってことなんでしょうね。(柚子は普通の人以上に大変、って
ことになるけど)

先週、音楽プロデューサーの前で犬のおまわりさんを弾いて、チャンスを棒に
振った蓮ですが、今週は落ち込んでる琴音を慰めているところを彼女に見ら
れてしまってました。蓮、マジで振られる5分前です。

で、その5分後(嘘)、やっぱり蓮は振られてしまいました。蓮の彼女は留学して、
蓮が柚子のために諦めてしまった夢をつかむそうです。この場面、実は彼女は
柚子の障害のことを知ってるんじゃないの?と思ったのですが、どうなんでしょう。
蓮よりも夢を追いかけることのほうを選んだ彼女の気持ちもわかるし、柚子の
ために夢を諦めた蓮の気持ちもわかる。今週はこの2人の別れの場面に一番
泣かされました。この彼女は単なる憎まれ役かと思っていたのに…。

結局、柚子は仕事にいくのをあきらめてしまいましたが、保育園の例のママさん
とも和解できたみたいですし、まずはひと安心。正直、柚子がコンビニで働く時に
琴音も同じコンビニで働くように頼まれてたのを見て、琴音が気の毒だったので。
(黒こげにされた豚肉はもっと気の毒だけど。無益な殺生…)

ほっと安心したところで、今週のラストはなんといきなり3年後。あの小さかった
ひまわりがいきなり大きくなってて(まだ5歳だけど)びっくりしました。3年が
経って、柚子とひまわり、そして2人を囲む環境がどれだけ変化したのかが
気になります。





だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
だいすき!! ゆずの子育て日記(1) (BE LOVE KC)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第4話 仕事とおむつと柚子
内容保育園の先生からあった連絡を、連絡網で回すはずが、、、忘れてしまった柚子。そのことで、保護者の怒りは、園長たちへも向けられる。そんなとき保護者の『保育園は仕事を持つ母親のためにある』と聞いた柚子は、突然『働く』と言い出す。母・美代子は反対したが、ど... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/08 00:49
「ベガーズオペラ」についての最新ブログのリンク集
ベガーズオペラ に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/02/08 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「だいすき!!」第4話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる