Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「だいすき!!」第6話。

<<   作成日時 : 2008/02/22 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「だいすき!!」の第6話を見ました。いつもは自分が面白く見られるドラマなら、視聴率は気にしないでもいいやと思って見ているのですが、このドラマの場合はちょっとだけ気になります。なるだけたくさんの人に見てもらいたいなー、なんて…無理か。いや、無謀か。






今週は「だいすき!!」の前にテレ朝の“黒いイケパラ”こと「交渉人」も見ました。なんと来週で最終回なんですねー。神楽坂とも来週でお別れかと思うと寂しいです。高橋克実のイヤーマフ姿がもう見られなくなるのも。あと、宮崎あおいのダンナが出ていたことを今日になって知りました。頑張ってるんだねぇ。

さて、「だいすき!!」の感想です。今週はひまわりの卒園式と琴音の福原家復活、草ちゃんのお墓参りとイベントが盛りだくさんでした。琴音がスナックロンドンで働いてた事をなぜか美代子が普通に知っていたのは、そのせいだと思います。和菓子屋の主人が美代子にバラす場面、入れて欲しかったのにな〜。

このドラマは毎回泣きのポイントが入るのですが、今週は始まってすぐに出てきた柚子の回想シーンでさっそく泣かされました。小学校の時いじめられたのが原因で、ランドセルを怖がる柚子。柚子があまりにかわいそうで、「バカ、バカ」と罵っている男の子達の頭をぶったたいてやりたくなりました。これこそ「あんたたち、地獄に落ちるわよ!」です。

先週でひまわりの反抗期は終わったかに見えたのですが、保育園で他の子のお父さんと遊んでもらった事がきっかけで、自分の父親に会いたいと言い出します。これも涙を誘う話ですが、ひまわりが反抗モードでむくれていたので、さほど悲しいシーンにはなりませんでした。…って、それでいいのか?

落ち込んだひまわりは保育園を登校拒否(日本語ヘン?)。悩む柚子は保育園の源五郎先生に相談します。草ちゃんのことと、自分のせいでひまわりが小学校でいじめられないか、ということについて。ひまわりが入園した頃はものすごく頼りなかった源五郎先生ですが、3年経った今は違います。柚子に草ちゃんの墓参りを提案して、ひまわりがいじめられたらいじめた子を怒ればいい、となかなか的確なアドバイスをしていました。この時は「源五郎ったらまた調子氏に乗って〜」と思って見てたのですが、まさかこれがラストの伏線になってるとは…。

琴音は蓮への気持ちを断ち切るためにパチンコ屋に住み込みで働いてました。福田沙紀のスカートが短くてドキドキしましたが、パチンコ屋は蓮の会社の近くにあって、琴音は蓮を軽くストーキングしていたことが美代子にバレそうになってました。お母さん、琴音の気持ちに気づいてあげてよ。ついでにあの喫茶店で暴れてた人、いきなりすぎてわけがわかりませんでした。でもあの状況で全然ひるんでない琴音、なかなか肝がすわってますね。

それからいろいろあったのですが中略。柚子&ひまわり&琴音は山梨にある草ちゃんのお墓へ。なんか親戚の人がお墓を教えてくれないとか言ってたのですが、意外とあっさり行けちゃいました。親戚の人にとっては、お墓参りされることがイヤなんじゃなくて、ただ単に関わりたくないだけのようです。お墓に来て手を合わせるだけなら、構わないのではないでしょうか。それ以上はイヤだけど。わかるような、わかりたくないような。

やっと会えたお父さんが、四角くて冷たい石でできてたのでひまわりはがっくり。しかしその後、草ちゃんがいた施設を訪問して、ひまわりは自分の名前をつけたのが父親で、自分は生まれる前から父親に愛されてたんだということを知ります。ここで一瞬泣きそうになりましたが、その直後のひまわり畑の霊界通信で涙が引っ込みました。いやー、草ちゃんがひまわり連れて行っちゃうんじゃないかってどきどきしちゃったよ。ははは。

最後は卒園式。無事に式が終わって帰り道、ひまわりが小学生の男の子達に突き飛ばされ、柚子は…

いや、ワタクシ先週の予告にすっかりだまされてました。今週のメインイベントは草ちゃんのお墓参りだと思ってたのですが、実は今週のメインは

源五郎先生の旅立ち

だったのですね!!ひまわりが小学生になったらもう先生は出てこない…と寂しく思っていたのですが、最後にこんな花道が用意されているとは!!涙ぐむ源五郎に思わずもらい泣きしちゃいました。さらば源五郎、香坂弾正フォーエバー!!

…って言ってたら来週さらりと再登場したりして。


来週は蓮のモトカノがひと騒動巻き起こすようです。柚子は自分が蓮の負担になってると言われ、働こうとするようですが…蓮とモトカノ、どうなるんでしょうね〜。復縁はともかく、モトカノが柚子を理解してくれるようになるのかな?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第6話 ひまわりのお父さん
内容保育園に来ていた友達のお父さんに遊んでもらったひまわり。ひまわりは、『お父さんに会いたい』と柚子に訴えかけるのだが、どうして良いか分からない。美代子がフォローしても、父・草介が死んだことを理解できない。翌日。ひまわりは、登園拒否をはじめる。保育士の... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/22 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「だいすき!!」第6話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる