Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「だいすき!!」第5話。

<<   作成日時 : 2008/02/15 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「だいすき!!」の第5話を見ました。このドラマを見てると、自分の
小さい頃の事と、大人になってから小さい子にどう接したらいいか困った
時の事の両方を思い出します。あ〜あの頃は自分もこんなだったな〜
とか、そうそう子どもってこうなんだよね〜とか。見ていて気持ちが
ほっこりします。






先週のラストでいきなり3年が経ち、ひまわりは5歳になりました。先週までの
ひまわりと随分顔が違うのが気になりはしましたが、見ているうちにこれは
これでよいのでは、と思うようになりました。

間もなく6歳の誕生日を迎えるひまわりは、柚子が他のお母さんとは違うことに
気がつきはじめたらしく、“なんで自分と遊んでくれないの”“お母さんは私の
ことが嫌いなの”と、子どもなのにストレスを抱えていました。まあ、粘土遊びが
ヘタクソだとか、誕生日のプレゼントが欲しかったものと違うとか、そういう問題は
普通のお母さんでもありうると思うけど。つか、私がやばいよ。もし万が一私に
子供ができて、その子が小学校に上がるときに
「お母さん、給食のエプロン作って。かわいいやつ」
とか言われたらどうしようってびくびくしてるのに。お弁当だってオレンジページ
とかレタスクラブに載ってるような芸術作品、絶対作れないし。私は肉まんとパン
しか作れないのに〜(涙)

…話が思いっきりズレてしまいました。失敬失敬。柚子の弟の蓮はスピーカーの
メーカーに勤めているようです。音大出身だけありますね。蓮の元カノは留学から
帰ってきて、ヴァイオリンのリサイタルを開いてました。リサイタルっていうとジャイ
アンを思い出しますが、元カノはジャイアンよりは上手いと思います。でも留学
から3年でリサイタルか〜。コンクールで入賞とかしたのかな。

琴音は柚子たち家族に「丸の内でOLをしている」と言ってましたが、実際はティッ
シュ配りをしていました。福田沙紀みたいにかわいい子が配るティッシュなら、
私ももらいたいです。10往復くらいなら可です。

亡き兄の忘れ形見だからなのか、琴音はひまわりのことを気にかけています。
蓮に対する気持ちのせいもあるかもしれませんが。「ひまわりが馬鹿にされたく
ないから」と、ひまわりに厳しく接する琴音。姪に対して肩に力入れすぎる叔母
の図、というのは自分を見てるようで痛かったです。スナックでアルバイトまで
してお金を作って、ひまわりに知育教材をプレゼントします。(私はそこまでして
ません)最初、もっといかがわしいところでバイトするのかとひやひやしてたの
ですが、比較的まともな店だったのでほっとしました。ついでに美代子の勤め先
の店主がそのスナックの常連だったので、
「やっと相島一之にスポットライトがあたる…」
と思い、ほっとしました。だって店の中のシーンしか出番がないんだもん。

琴音は柚子の分もひまわりの面倒を見ようと張り切ってましたが、やっぱりひま
わりにとってはお母さんが一番。ちょっと姿が見えなくなっただけで、泣きながら
母親を探して外に飛び出すひまわりの姿に、自分自身の子供の頃を思い出し
ました。ほんと、今考えたらバカみたいだけど、小さい子って母親が視界から
消えただけでパニックになるのよね〜。

柚子が母親としてひまわりと思う気持ちと、ひまわりが柚子を慕う気持ちの
両方に負けた(と思っている)琴音は、自分を「家族」としてしか見てない蓮に
捨てゼリフを吐いて去っていきました。一体どこにいったのかしらと心配する
福原家の面々ですが、次週予告で普通に(多分)登場してたので、大丈夫の
ようです。

来週は柚子がひまわりを連れて、草ちゃんのお墓参りに行くようです。柚子と
ひまわりを乗せた列車が雪の中を走ってましたが、二人だけで行かせるのは
ちょっとアドベンチャーすぎるのではと心配です。

…ところで、先週まで見事なまでにダメっぷりを疲労していた笹岡先生ですが、
ひまわりを預かって3年が経ち、「自分に何ができるか」を考え始めたようです。
さすが風林火山の源五郎。フグもといお屋形様も草葉の陰で喜んでいることで
しょう。頑張って出世して高坂弾正になってほしいものです。
(でも来週で出番なくなるかも…?)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第5話 ひまわりのお母さん
内容5歳になったひまわり。徐々に母・柚子が、他のお母さんと違うことに気付きはじめる。保育園にて親子で紙粘土遊びをした時動物を作るはずが、何一つ出来ない柚子。それを見ていたひまわりは、『どうしてお母さんは作ってくれないの? どうして遊んでくれないの?? ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/15 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「だいすき!!」第5話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる