Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「だいすき!!」第3話。

<<   作成日時 : 2008/02/01 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近ドラマの感想ばかりが続いておりますが…はい、今日もドラマの
感想です。今日はTBSの木曜10時「だいすき!!」です。







第1話を見逃して、第2話は前半だけ見て、今週は1時間まるっと見ました。
今週は柚子(香里奈)に野村さん(MEGUMI)という健常者の友達ができる
話でした。

大阪から引っ越してきたばかりの野村さんは、息子が通う保育園で柚子と
出会い、障害の事を知らずに柚子と親しくなります。しかし後から他の
意地悪なママさんに柚子の障害のことを聞かされ、夫にも
「何されるかわからんからつきあうな」
と釘をさされたことから、野村さんは急に柚子を避けるようになり…。

保育園の意地悪ママさん、ドラマだからデフォルメしているんだと思いたい
ところですが、最近のモンスターペアレントに関するニュースを見てると
現実のほうがもっとひどいかも…とも思えたりして。もちろん、あのママさん
にも言い分はあるだろうし、周囲が何でも柚子にあわせてやる必要はないと
思うけれど、自分たちとあわせられないもの(人)は排除!ってのはどうで
しょう。切り捨ててばかりいる人は、今に自分が切り捨てられることになる
のでは?

柚子の弟の蓮(平岡祐太)は音大のピアノ科に通う学生ですが、音大なんて
ものすごくお金がかかるのに、どうやって通ってるのか気になりました。
奨学金なのかな?疑問は残りますが、プロになれるかもしれないオーディ
ションでクラシックアレンジ版「いぬのおまわりさん」を弾く場面は、笑うのと
同時にホロリときました。今まで見た中で一番かっこいい平岡祐太でした。
「ファーストキス」のときとは別人28号です。

野村さんは自分が柚子と仲良くしてると思われたくなくて冷たくしていま
したが、それは本心からではなくて、周囲の目が気になってそうしてしま
っただけ。罪悪感でイラついた気持ちが息子にも伝染して、息子(名前
忘れた)はひまわりを突き飛ばして怪我をさせてしまう。それを知って
反省する野村さん…。ところでこの時、保育園の先生(この人源五郎か?)が
野村さんに「おうちでなにかありましたか?」と聞いてましたが、保育園で園児の
トラブルがあった時って、こう聞くもんなんでしょうか。人によっては「プライバシー
の侵害です!キーッ!!」
とかって歯むいて怒りそう。

野村さんは柚子の家に謝りにいきますが、柚子は自分に冷たくした野村さん
をあっさり許します。状況がまったく飲み込めてないわけじゃないんでしょう
が。とりあえず、柚子には頼もしいママ友ができました。めでたしめでたし?

障害者の出てくるドラマというと、なんだか妙に障害者が純粋なモノと崇め
られていたり、特別な才能を持っていたりするドラマが多いですが、この
ドラマの柚子はそういう美化したところがなくて、遠足のお弁当に大量の
タコさんウインナーを持ってきたりして、結構どころかかなりイタイところが
あります。

ドラマだから都合のいい展開もちょこちょこ見られますが、「障害と向き合う」
「障害者とともに生きる」というのはどういうことだろう、自分には何ができる
だろうと思案していた矢先に始まったドラマなので、最終回までできるだけ
見続けようと思います。

ドラマ「だいすき!!」公式サイト









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第3話 初めての普通の友達
内容ひまわりが保育園に入ることが決まり張り切る、柚子。だが、柚子に知的障害があると知った園ママたちは、あからさまに嫌悪感をもって避け始める。そんなとき、まだ入園したばかりの野村さん親子と遠足で一緒にお弁当を食べたことから、柚子は、野村のことを友達と思い... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/01 00:44
「だいすき!!」第3話
TBS木曜10:00〜のドラマ、「だいすき!!」第3話を観ました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2008/02/02 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「だいすき!!」第3話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる