Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第2話。

<<   作成日時 : 2008/01/13 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 11

大河ドラマ「篤姫」、第2話も見ました。1年間感想を書くかどうか
迷っていたのですが、やっぱり…





先週、第1話を見た後他の方の友好的な感想を読んで、自分は

このドラマの感想を書き続けるのは無理だ

と悟りました。なんというか、ドラマにノレなくて…。



とりあえず、第2話は見たので感想を少し。

先週の最後の予告に、小朝師匠と松坂慶子が出ていたので、今週出てくるの
かと思っていたのですが、あれは今週の第2話の予告ではなかったんですねー。
2人がいつ出るかいつ出るかと期待していたのですが(とくに師匠)、チラとも
写りませんでした。無念。

・平幹二郎さんの早々の退場は残念でした。もっと平さんを見てたかったです。
 同じ平でも、息子が出てきたって嬉しくないし。

・ヒトダマ&半透明のお由羅の演出にがっくし。これは木曜時代劇か?

・小澤ジュニアがよっちゃんに棒でぶたれるとき、音がしなかったのでホントに
 殴ったのかどうかわからなくて戸惑った。そしてその後のBGMがビミョー。

・草刈正雄を時代劇で見る日が来るとは思わなかった。

こんなところでしょうか。うーん。

正直、今年はもうドラマの感想は控えようと思っています。(ハチクロは他の
ブログであまりに叩かれまくっているから、逆に書いてやろうかという気に
なってますけど…)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 桜島の誓い
いよいよ本格的なストーリーが始まります。 調所の薩摩藩財政改革は着々と進んでいるようですが・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/13 21:58
篤姫・第2話
NHK大河ドラマ[篤姫] 完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK)東京ニュース通信社このアイテムの詳細を見る 篤姫第2話です。幕末に対して「うっつすい知識」しかないと申し上げてから一週間が経ちます。同じように「ワタシも薄いんです」(髪の毛のことじゃないですよね?)というコクハクを周辺諸国の方々も書き込みされていて・・・「どんだけ薄いんだろう?」と考えながらも「薄っつすい知識クラブ」でも作った方がいいかな?とか脳裏をかすめたんですが・・・とりあえずメンドクサイので暫くは「様子見」という... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/13 22:08
「篤姫」第二回「桜島の誓い」
「お由羅騒動勃発」と言うような話だったように思いますが、今回のサブタイトルは「桜島の誓い」。 於一が、藩で起きた悪事の全てを背負って自害した調所の仮の墓を桜島が見える場所に作るのですが、その時於一が心の中で感じ、誓ったこと、と言うことなんでしょうね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2008/01/13 22:26
篤姫〜第2回・役割!
篤姫ですが、冒頭で調所広郷(平幹二朗)の財政建て直しについて解説されます。調所は巨額の負債を抱える薩摩藩財政をあらゆる手段を使って建て直すわけですが、その中に250年分割返済まであります。これは事実上の踏み倒しで、幕藩体制継続していたら未だに完済していないことになります。(大河ドラマ篤姫、第2話・桜島の誓い、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/13 22:27
篤姫「桜島の誓い」
篤姫「桜島の誓い」 弘化四年、秋。 於一(篤姫)の実家・今和泉島津家は、当主・忠剛がひたすら謹慎し、家政の改革ひ励んだおかげで、ひとまず窮地を脱しました。 於一が尚五郎と調所広郷の屋敷に出向いたことを、兄・忠敬は知っておりました。 尚五郎、いろいろと口が.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/01/13 22:30
篤姫「桜島の誓い」
―篤姫の江戸までの道のりは、まだまだ遠いナァ― などと感じてしまった、「桜島の誓い」。 &nbsp;  &nbsp;だけれど政治的状況を丁寧に描いて、篤姫誕生の背景が良く掴めそうです。 250年かかると言われた、藩の借金を善悪顧みず返し、最後は自らの命を投げ打って、その罪を一身に背負って藩を守った調所の最後が描かれました。 &nbsp;  彼の死はその後の於一に、大きな影響を与えそうです。 &nbsp;  &nbsp;だけれどこの調所様、平幹二朗がしっとりと重厚に演じているので、「... ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/01/13 22:55
「篤姫」第2回
第二回「桜島の誓い」於一の父の忠剛はひたすらに謹慎し、家政の改革に励むことで藩からの処分を何とか免れる。家老の調所による藩財政の再建は着実に進み、借金も完済した。だが一方で、藩士や農民たちの生活は困窮を極め、吉之助や正助ら若い藩士たちの間では、調所を重... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/14 07:31
明治維新の礎・調所広郷!!
於一の父、忠剛は何とか藩からの処分を免れました{/hamster_2/} 当時は貧困の恨みが、藩主・島津斉興や側室・お由羅 とりわけ調所広郷には風当たりが相当強かったでしょうね。 呪詛により島津斉彬の子供が四人も亡くなるとは、偶然を 通り越しています。 おそらく毒殺されたに間違いないでしょうね{/kuri_5/} 斉彬擁立はいきり立つのも仕方ありません{/etc_fire/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/14 07:43
篤姫 第2話
前回、自粛謹慎をした父・島津忠剛の甲斐もあって…今泉島津家は窮地を脱したとのことですが、やはり於一が調所の所へ行ったからでしょうかね??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/16 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
もちきち師匠、こんばんは♪
>このドラマの感想を書き続けるのは無理だと悟りました。なんというか、ドラマにノレなくて…。

ああ・・・そうでしたか・・・↓「ワタシの心はワタシのもの他の誰にもなにものにも縛られはせぬ!」ですしね。ワタシも正直「ノレナイ」んですが、これを見ないとドラマ「何にも見ない」状態で世間から「隔絶」されてしまうんでね(><)
ま、我慢できなくなったらやめます◎「太郎」の続編でもなんでもやらないかな〜あ〜☆
なおみ
2008/01/13 22:07
いがいと出てますよ、草刈正雄。
大河では結構よく見かけます。
毛利元就、義経。
ryi
2008/01/13 22:12
残念!!もちきち師!!
ノレないのでしたら仕方ないですな〜↓。
わたしは、なんかパブロフの犬のように見ています。
「大河」見ないと、他に見るTVが「ガンダム00」だけになり、ブログ界でもヒッキーなわたしが余計にヒッキーになってしまうので。
くみ
2008/01/13 22:29
こんばんは〜☆
え〜、そうなの・・・
なんか残念。
>草刈正雄を時代劇で見る日が来るとは思わなかった。
私は彼を大河で好きになったのですよ。
「風と雲となんとか」題名はなんだっけなぁ。将門のお話。まだ若くてメチャクチャ可愛かったんですよ。「花の乱」にも出ていましたよ。

あれ、ryiさんも書いていました。
・・・私の情報って、やっぱり古いですね(汗)
kiriy
2008/01/13 22:53
>なおみさん
そうなんです…まあ、無理矢理書いても意味ないかな、と。
>世間から「隔絶」
いえいえ、各方面からけなされまくりのハチクロドラマにハマってしまった(そして某クラシックドラマがどうしてもうけつけない)私よりは、世間と繋がっていると思いますよ(笑)
もちきち
2008/01/14 00:19
>ryiさん
えー、そうなんですか。義経も毛利元就もあまり見てなかったので記憶に残ってませんでした…。

>くみさん
いえいえそんな、ブログ界のヒッキーはこのワタクシですよ!大河レビューやめたら思いきり過疎るんだろうな〜といまから半笑いしてます。
もちきち
2008/01/14 00:25
>kiriyさん
>なんか残念
すいません…無理して書くのもなんだしなぁ、と思ったので。その分テレプシ頑張ります。
草刈正雄、時代劇いっぱい出てるんですね。自分の中では「女王陛下の草刈正雄」みたいなイメージが強いのでちと意外…。
もちきち
2008/01/14 00:35
もちきち師匠
>そして某クラシックドラマがどうしてもうけつけない
ワタシもですよ!?世間様が「面白い」「面白い」と絶賛の嵐(嵐は大好きですが)だったので、連ドラ中チラ見しましたが、どこが面白いのかサッパリ分かりませんでした(><)なので完全スルーですよ◎
つくづくワタシは「ドラマレビュー」に向かないんだなあ〜と疎外感をカンジますよ。
あ、でも師匠は「ハチクロ」の映画版もご覧になってらっしゃるんですよね?どうでしたか?「まいアイドル」の「片想いっぷり」は?でも彼も「役者として」やっていきたいみたいじゃないらしいから・・・ワタシもますますドラマから遠ざかるなあ(><。。。)
なおみ
2008/01/15 08:19
>なおみさん
そうだったんですか〜。私の場合、原作は好きなのですがドラマが受け付けず、小心者なので人前では「あれ面白いんだってね〜」と話をあわせてました。そして後で自己嫌悪に陥り、最終回の頃にはすっかり鬱に…。今だから笑える話です。
>「まいアイドル」
映画「ハチクロ」は見てないのですが、予告は100回くらい映画館で観ました。「はぐちゃん、僕は…僕は…」と呟きながら自転車をこぐ「アイドル」、なかなかサマになってましたよ。(でも本編見てない)
もちきち
2008/01/15 23:47
気まぐれにテレビを付けたら
眉が濃い人がいて「さいごうたかもり?」とおもったらそうでした
で、5分見て離脱
もともと時代劇すきなんですが

そうそう草刈正雄は「真田幸村」の役むかししてましたよ。
それと「日野冨子のおじさん」の役

どっちかいうと
ものすごくご都合主義で
よくわからないタイミングで白馬があらわれたり
いきなりするめの型のずきんと衣装を用意していたり
でも「鞍馬天狗だし」とゆるせる木曜時代劇がいいです

鞍馬天狗・・・ちなにみ主人公もするめ顔だけど・・・。

むぎこ
2008/01/18 22:30
>むぎこさん
私も木曜時代劇好きです。というか私はあまり世間で高評価を得ていない「ゆるい」ドラマが好きみたいです。
>草刈正雄
くどい顔の割には時代劇出てるんですね〜。ウエンツだって出てるんだから、別に普通なのかな?
もちきち
2008/01/20 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第2話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる