Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第1話。

<<   作成日時 : 2008/01/06 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

今年もこの日がやってきました。大河ドラマ第1話放映日が。毎年
第1話は見るようにしているので、当然今年もと、そう思っては
いたのですが…




すいません、ついうっかり

「あんみつ姫」見ちゃいました…

いや、だって京本政樹があのメイクで出てるんだもーん。小学生の頃、
仕事人を毎週見ていたこの私が見逃すわけにはいかないじゃないですか。
ついでに悪役で中条きよしも出てたし。あんみつ姫も甘栗の助もかわい
かったし。あ、あとよね姫(森迫永衣ちゃん)も出てました。大きくなったなぁ。

…って、記事のタイトルが「篤姫」なのにこれじゃ、看板に偽りありですね。

一応、クリムトもどきのOPと麿赤児(ですよね?)と於一が生まれるまでは
見てました。あとはあんみつ姫とザッピング。なので宮崎あおいちゃんよりも
榎木孝明似の子役の女の子のほうが印象に残ってしまった…。あの子誰
なんでしょう。

で、感想。ザッピングなので箇条書きで手短に書きます。
・麿赤児、もう出てこないのかな〜?
・岡田のよっちゃんを見ると、お台場大奥を思い出してしまう。
・去年に続いて今年もトートが出てる。それじゃ来年は武田真治か?
・堺雅人が消臭プラグに見えた(ファンの人、ごめん)。
・榎木孝明とセクスィー部長…W浅見光彦か!

以上。あ、宮崎あおいちゃんと瑛太の感想が抜けてる!
えーと、瑛太はあの爆発ヘアーがどうやってヅラの中に納まってるのか気に
なりました。まさか爆発ヘアーそのものがヅラなのか!?あおいちゃんは…
あおいちゃんは…

すいません、なんかあのキャラだめかも…今週のラストは何歳の設定だったの
かなー?

ザッピングだから偉そうな事いえませんが、やっぱりベテラン俳優の方々は
存在感ありますね〜。長門さんはオモシロ系に見えたけど。

平幹二郎さん演じる調所様がどうなるのか気になるので、来週は多分もう
ちょっとじっくり見ると思います。篤姫の嫁入り修行は…どうでもいいかも。
(早くも黄色信号が!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第1話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/06 22:23
篤姫(1月6日放送/60分拡大版)
第一回/天命の子 黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬(高橋英樹)の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。父の島津忠剛(長塚京三)と母・お幸(樋口可南子)は、長女の幸せを願い一(かつ)と名付ける。のちの天璋院篤姫である。於一は、病弱な兄たちとは違い、かなりおてんばで好奇心旺盛な、そして心優しい娘に育っていく。 やがて時が経ち、薩摩藩は家老・調所広郷(平幹二朗)の指揮... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/06 22:45
大河ドラマ 「篤姫」 天命の子
幕末、13代将軍の御台所天璋院篤姫を描く作品です。 ペリー来航、開国、安政の大獄、大政奉還、戊辰戦争へと続く激動の時代。 出身の薩摩と嫁いだ徳川との関係の激変。 徳川家内での関係の変化。 めまぐるしく動く幕末の中で中心部分にいた天璋院篤姫。 「徳川慶喜」のときは深津絵里がやっていましたね。 彼女を1年間追っていきます。 今回は顔見せですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/06 22:47
篤姫〜第1回・篤姫生誕!
篤姫ですが、思った以上に面白いです。幕末維新において江戸を救った天璋院という触れ込みですが、薩摩の誕生から始まります。桜島が綺麗ですが、懐妊中の母親(樋口可南子)の前に妙な僧侶が現れ「その女の子は江戸に行く」など予言をします。(篤姫、第1回・天命の子、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/06 22:51
篤姫の初回
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ ...続きを見る
奥武蔵から淀橋日記,大河ドラマ「<str...
2008/01/06 23:43
篤姫「天命の子」
 NHK 大河のファンの皆様、明けましておめでとうございます。  今年はどうしようかなと悩みつつ、予告編なんかを見ていましたら、徐々に気持ちが盛り上がってまいりました。さしたる深みもない感想ですので、昨年の反省を生かし、出来るだけ長くならないように、やはり出来る範囲で、続けていこうと思います。皆様よろしくお願い致します。(と、前置きだけでも長いですね。) &nbsp;  さて、今日から始まりました「篤姫」、その始まりから華やかで美しかったですね。さすが「姫」とタイトルにある物語だと思いまし... ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/01/06 23:43
篤姫〜天命の子
NHK大河ドラマ「篤姫」第1話〜天命の子今年も大河ドラマがはじまりましたね。幕末ものは「新選組!」以来です。しかし今回は女性が主役で大奥中心・・・あんまり期待していないけれど土スタで長塚&樋口夫妻がホームドラマだと言っていたので、昨年とは違う気楽〜な気... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/01/07 00:04
篤姫(1月6日)
いよいよ大河ドラマ「篤姫」スタート。 昨年の「風林火山」と時代も、そしてドラマの雰囲気そのものもまったく違う大河ドラマ。 ...続きを見る
今日感
2008/01/07 00:36
「篤姫」第1回
宮尾登美子の歴史絵巻の金字塔「天璋院篤姫」の原作をもとに、脚本家・田渕久美子が描く2008年度の大河ドラマ。主演は宮崎あおい。江戸・徳川に嫁入りしたものの、故郷・薩摩が徳川を倒そうと動き出すという皮肉めいた運命にまきこまれる篤姫の力強く生きる様を軸に、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/07 06:28
篤姫「天命の子」
今日から始まった大河ドラマ篤姫。 幕末のことは良く知らないから、『後の…である』って言われても判んないー{/hamster_3/}。 今日の出演者の中だと西郷さん以外はわからん(汗)。 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/07 08:11
★とりあえず観ました「篤姫1」〜♪
本日よりNHK大河ドラマ「篤姫」が始まりましたとりあえず最初は見ておかないとね今週のあらすじ 第1回「天命の子」でもねぇ・・・その前に時間にチラッとだけ見たあんみつ姫とまざっちゃってぇ。。ちょっと頭が混乱・・・子役の姫たち。。かわいかったぁ〜まるで私のち... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/01/07 09:01
大河ドラマ・篤姫!!
いよいよ篤姫が始まりましたね{/kirakira/}{/kirakira/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/07 10:30
「篤姫」第一回「天命の子」
今年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました。 ずっと以前からPC画面上でそのままリンクしてあるのですが“大河ドラマ「風林火山」”となっていた所が、いつの間にやら自動的に「篤姫」に変わってしまっているんですねー。 その一昨年前も感じたことなのですが、時の流れ・・ですね。 ほんのついこの間まで盛り上がっていた場所が、そんなこととは関係無しに、過去のものは無常にも消え行く・・。{/hiyo_uru/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2008/01/07 15:43
篤姫 第1話
さあ大河ドラマ『篤姫』が始まりました。日本史が苦手な私には着いていくのがやっとですけど(笑)、宮崎あおいさんが頑張ってるからしっかり観たいと思います。早速オープニングの宮崎あおいさんは凄い綺麗ですね。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/07 20:24
『篤姫」第1回「天命の子」
『篤姫』ついに始まりました。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第1回 「天命の子」 (60分拡大版)  原作 … 宮尾登美子脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」 (永井穂花→岩本千波)肝付尚五郎(小松帯刀) … 瑛... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/07 21:12
篤姫「天命の子」
篤姫「天命の子」 こんばんは。 今年も大河がはじまってしまいました。 「功名が辻」の放映のときにブログをはじめ、大河感想も3本目に入りました。 大河感想を一話から書くのははじめてです。 とにかくわたしは「日本史」のなかで「幕末」がいっちばん苦手なのです。 .. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/01/07 22:28
篤姫 (宮崎あおいさん)
◆於一(おかつ)役の宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されている『大河ドラマ 篤姫』で於一(篤姫、のちの天璋院)を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/08 03:50
NHK 大河ドラマ『篤姫』
NHK 大河ドラマ『篤姫』オープニングの映像の綺麗さにびっくり。 ...続きを見る
視力回復レーザー手術リンク集
2008/01/09 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い!もちきち師匠だーっつ☆あけおめ・ことよろ◎
あれ?でも師匠「あっつはスルーするー」って仰っていませんでしたっけ?(テキトーだなあ・・・でもそこがスキ☆)
>堺雅人が消臭プラグに見えた(ファンの人、ごめん)。
ワタシも「あれ?カマキリ将軍?」かと目を疑いました。堺雅人はワタシと誕生日と血液型が一緒なんですが「学歴」と「性別」と「年」が違うんで特に親近感は湧きません。
でも・・・う〜〜んそうですね、とりあえず次週も見てみます。師匠も宜しかったらお付き合いのほどヨロシクお願い致します。
なおみ
2008/01/06 22:30
>なおみさん
あけおめ・ことよろでーす。
大河ドラマ、第1話は毎年見るんですよー。その後が続かないんですけど…なんせ1年もあるから。感想も毎週書けるか不安です。でも堀北ファンだから和宮が出る回は死んでも見ると思います。
来週は…平幹二郎さんのために見るかな?
もちきち
2008/01/06 23:52
私もあんみつ姫、途中まで観てました★
姫が貧しい民に同情するシーンなんてかぶってた(笑)
子役の姫はかわいかったですよね( *´艸`)
あおいちゃんは嫌いではないのですが、ヒロインのあのキャラは私も苦手・・・。
うさ
2008/01/07 00:07
今年もよろしくですぅ♪
私もあんみつ姫ちょぴり観ましたが
篤姫も似たような感じでしたね〜〜^^;
突っ込みどころ多くて楽しいかも♪ですよ〜
のの雪
2008/01/07 08:55
>うささん
あんみつ姫も面白かったですね。バッティングしたのが残念です。
初回の於一は天真爛漫な少女でしたが、島津家の養女になってから変わるんでしょうか?次回の松坂慶子さんが気になります。
もちきち
2008/01/07 21:42
>のの雪さん
こちらこそよろしくです〜。
あんみつ姫=篤姫なら、
甘栗の助=尚五郎かな?
初回はそんな感じに見えましたね(笑)
もちきち
2008/01/07 21:47
もちきち師!大河書いてる!!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

トートはよく大河にでますね。
涼風真世さんの子がトートじゃあんまりだろ・・・とか余計なツッコミいれつつ見てました。

案の定。ストーリー追うだけで精一杯でした。
私も一話から赤信号点滅です。
くみ
2008/01/07 22:24
>くみさん
>大河書いてる!!!
はっはっは。しかし第1話からもうザッピングですよ…。しかも大河の後北大路毘沙門天見て、情熱大陸で亀さん見ちゃったから、もう内容覚えてないし。
>涼風真世さんの子がトート
初回から突っ込みどころ満載ですよね。「母上!」なんて言われたらお茶噴出しそうです。
もちきち
2008/01/07 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第1話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる