Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月時代劇「雪之丞変化」

<<   作成日時 : 2008/01/04 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

年末からじゃんじゃん宣伝してた「雪之丞変化」、オカンと一緒に見てしまい
ました…ほんとに今年の正月はテレビばっかり見ています。昼間はセカチュー
を見たのですが(なんと初めて)、香川県が舞台なのに誰もなまってないことが
妙に気になりました。ま、いいけどさ…。






セカチューはおいといて、「雪之丞変化」。これは何度も映画やドラマ、舞台に
なっているそうで。きっと年配の方はそれぞれに「○○の雪之丞が一番」
「いや××がよかった」とひいきの雪之丞がいるんでしょうね〜。

内容は、上方歌舞伎の名女形雪之丞が、義賊闇太郎の力を借りて
両親の仇土部三斉を討つ、というシンプルなもの。雪之丞と闇太郎はタッキーの
一人二役、仇の土部三斉は中尾彬が演じていました。ほかに雪之丞の
歌舞伎の師匠が市川左團次、土部三斉の娘で雪之丞に恋する浪路を
戸田恵梨香、雪之丞に惚れこんでいる女白波のお初を高岡早紀と、
正月なだけに豪華なキャストでした。あ、あと雪之丞の剣の師匠役に
泉谷しげる、雪之丞の剣のライバル、というかやたら敵対視していた
浪人(名前忘れた)役に嶋田久作が出てました。それと大杉漣が雪之丞の
父親で出てて、冒頭にホラーな死に様をみせてくれました。あんなの子供が
見たらトラウマになること間違いなし!両親の仇討ちに捕らわれ続けた
雪之丞が気の毒になりました。いや、マジで怖かったっす。

で、感想ですが…
・タッキー…普通にきれいだった。でも雪之丞より闇太郎のほうが似合ってた?
・戸田恵梨香…わがまま娘に見えた。でもかわいかった。
・嶋Q…最後の殺陣のシーンが引きだったのがもったいなかった。
 なぜアップにしてくれなかったのか。
・本田博太郎(中尾彬の手下役で出てた)…一番良かった。というかやっぱり
 博太郎サイコー!ヒュー!とテレビの前で喜んでしまいました。浪路を襲う
 場面だけ、もう1回見たいです。

2時間弱のドラマだったので、ちょっと詰め込みすぎかな?とかセリフで
説明しすぎでは?と思うところもありましたが、予想してたより面白かった
です。タッキーの殺陣も面白かったし。クライマックスの鏡の部屋で、鏡が
砕けてキラキラ輝く場面で一瞬「義経」を思い出して不安になりましたが、
あそこまでのトンデモ演出はなかったのでほっとしました。あ、でも大杉漣の
ホラーな再登場があったか…。まあ、大杉漣だからよしとしましょう。

ラストでちょっと闇太郎>>>雪之丞な感じになってたのが気になりましたが、
もともとこういう話なんでしょうか?お色気要員だと思っていた高岡早紀が地味
だったのもちょっと残念。NHKだから仕方ないのか。

どうでもいい話ですが、中尾彬&嶋田久作&大杉漣ときて、つい「ハゲタカ」を
思い出しました。これで中延さんがどこかに出ててくれればもっとよかったのに。
(鷲津はいらんのか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正月時代劇 雪之丞変化 苦しみの仇討ち
内容大坂から江戸へとやってきた中村菊之丞一座その花形女形である中村雪之丞には、ある思いがあった。父・清左衛門の遺言、父母の仇を討つという思いが。そんな雪之丞は、花形であるがゆえ、偶然にも仇である土部三斎らに招かれる事になる。そこには、土部の娘・浪路がい... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/04 00:26
正月時代劇「雪之丞変化」
NHKで放送された正月時代劇「雪之丞変化」を拝見しました美と絢爛が織り成す痛快仇討ち劇として傑作の呼び声が高い「雪之丞変化」。かつて、長谷川一夫や美空ひばりが演じた役に滝沢秀明が挑戦。花形女形の雪之丞と義賊・闇太郎の二役を演じている。ストーリーは・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/04 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月時代劇「雪之丞変化」 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる