Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話。

<<   作成日時 : 2008/01/21 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

大河をリタイアして日曜の夜がヒマになったので、久しぶりにTBSの
日曜劇場を見ることにしました。日曜劇場を見るのは2004年の冬、
毎回家族で大爆笑して見ていた「砂の器」以来です。




ただの勢いを「運命」と信じ込んで結婚した、佐々木法倫律子
しかしズボラな律子と神経質な法倫の生活はしだいにギスギスしはじめ、
結婚後3年が経った今、2人の結婚生活はもはや離婚寸前の危機状態
に陥っていた。そんなある日、2人の弁護士事務所に小鹿という男が
相談にあらわれる。小鹿の相談とは、自分の家の前にあるゴミ置き場に
ついてのことだった。ゴミが散らかっていても近所の住民はだれも片付けて
くれず、自分達はゴミの中で暮らしているようなものだと。自分も片付けない
律子のせいでゴミの中で暮らしている法倫は、小鹿の話にシンパシーを
感じ、相談を引き受けることにしたのだが…。

主役が吾郎ちゃんなので、もともとあまり期待していなかったのですが、
思った以上に面白かったです。正直、今まで吾郎ちゃんのドラマはイマイチ
なのが多かったので。…もっとも、私が「面白い」と思ったドラマは大抵
世間一般の人には酷評されるんですけどね。そして世間で大絶賛されて
いるドラマは(以下略)。

第1話のゲストは小堺一機。「小鹿」という名前がピッタリくる、おどおどした、
気の弱そうな、でもちょっぴりかわいらしいおじさんの役でした。最近、演技
してる小堺さんを見ることがなかったので、ちょっとお得な気分?来週は
泉谷しげるがゲストのようです。こちらは「ハチクロ」でも見てるから、あまり
新鮮味が…。

日曜劇場を見るのも久しぶりですが、同じくらい久しぶりなのが小雪。
CM以外で小雪を見るのは「僕と彼女と彼女の生きる道」以来です。
しかし小雪、あいかわらずキレイですね。CMやポスターでキレイでも
テレビやスクリーンでアラが目立つ人は男女問わず大勢いるけど、
今回の小雪はどのシーンも美しかったです。鼻血は笑ったけど。小雪
演じる律子のファッションも見ていて楽しかったです。やっぱりこの人
スタイルいいんだなぁ、と実感。スレンダーなのに胸も結構あるのよね。

その他のキャストも、山本耕史に藤田まことに酒井若菜に古田新太と、
私の好きな役者がいっぱい出てて嬉しかったです。今日見るまで全然
知らなかったので。しかし山本耕史は180近くあるのに、吾郎ちゃんと
スパーリングするのは無理があるのでは…。古田新太がゲイの役なの
には大笑いしましたが、公式サイトに「理想の男はジーン・ハックマン」
あって、西原理恵子の友人のホモサトちゃんを思い出して更にウケました。
ゲイにジーン・ハックマンは鉄板なんでしょうか。

小鹿さんのゴミ置き場問題の結論がはっきりしなかったのが気になりまし
たが、普段はズボラだけど決めるときは決める律子と、神経質だけど
依頼者に対して誠実な法倫と、2人の長所と短所が両方描かれていて、
なかなかよかった回だと思います。来週の予告は内容がわかりづらかった
ですが、おそらく法廷で佐々木夫妻のバトルが起きるんだろうな〜というの
だけはわかりました。実際の法律事務所でそんなことがあるのかと思いますが、
今週が面白かったので来週も見る予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐々木夫妻の仁義なき戦い 第1話 ゴミ騒動
内容数年前、佐々木法倫が、人生の挫折ばかりを味わっていたとき。突如、目の前に現れた救世主・宇野律子彼女のやることすべてが素晴らしく見え、つきあい始めると弁護士の2人は意気投合。そして2人は結婚し、夫婦で弁護士事務所を構えた。が、結婚して間もなく気付く『... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/21 00:35
佐々木夫妻の仁義なき戦い☆第1回
弁護士、佐々木法倫は自分とは正反対の性格の持ち主、律子と結婚して3年。おおらか ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/01/21 08:12
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話
お互い弁護士という夫婦が、ほんの些細な事から法律用語が飛び交う高度な(?)口ケンカを繰り広げるバトル&ラブ・コメディ。この佐々木夫妻の壮絶バトルを軸に、愛と友情、信頼関係というスパイスをふりかけ、さらに毎回、さまざまな法律問題が持ち込まれ、それを解決し... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/21 14:43
佐々木夫妻の仁義なき戦い〜第1話・人格権!
佐々木夫妻の仁義なき戦いですが、この夫婦の馴れ初めについてザッと流します。佐々木法倫(稲垣吾郎)と律子(小雪)は二人とも弁護士ですが、性格は正反対です。キッチリしている法倫と、諸事大雑把な律子は、それでもお互いを補い合えばいいと愛し合って結婚します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/21 17:45
佐々木夫妻の仁義なき戦い (稲垣吾郎さん)
◆SMAPの稲垣吾郎さん(のつもり) 稲垣吾郎さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場・佐々木夫妻の仁義なき戦い』に佐々木法倫役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/22 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、録画しているんです
一週間遅れで観る予定
でも面白かったとのコメントでとっても楽しみです
むぎこ
2008/01/21 08:42
>むぎこさん
「私だけが面白いと思ってたらどうしよう」と不安だったのですが、他のブロガーの方も面白いと仰ってるので、むぎこさんにも楽しんでもらえるのではと思います。
何より小雪が美しいので目の保養になります。
もちきち
2008/01/21 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」第1話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる