Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「歌姫」第1話。

<<   作成日時 : 2007/10/13 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

TBSの金曜10時、長瀬智也主演の「歌姫」第1話を見ました。先クールは
山田太郎で嵐の2人(二宮&櫻井)が出てたし、その前は田中…ひょっと
してここは(も?)ジャニーズ枠ですかぃ?





2007年の秋、コバ…もとい小泉旭(長瀬)は、“昭和の歌姫”と呼ばれた
母親のさくら(ジュディ・オング)の言いつけで、高知の土佐清水にある
オリオン座という映画館を訪れる。オリオン座が閉館になるその日、
旭はさくらの父がこよなく愛した映画「歌姫」を見るのだが…。

前宣伝で昭和30年代の高知が舞台だと聞いてたので、話が現代から
始まったのにはちょっとびっくりしました。しかも長瀬智也の母親が
ジュディ・オングって。おまけに“昭和の歌姫”って。

昭和の歌姫はひばりちゃんでしょうが。

それじゃ長瀬は加藤和也か?マネーの虎??

個人的には“ジェームス三木”に一番ウケました。ジュディ・オングの前で
ジェームス三木の名前を出すとは…。

しかし現代編は冒頭の数分で終了して、舞台は昭和30年代の高知に。
一瞬“劇中劇か?”なんて思いましたが、テロップで四万十太郎(長瀬)が
旭の祖父であると説明があったので、そうではないようです。

説明するのが面倒なのであらすじは省きますが、個人的には面白かったです。
自分の中では高知といえばやなせたかしと西原理恵子なのですが、今回は
斉藤由貴演じる旅館の女将鯖子がサイバラマンガによく出てくる高知の
おばさんっぽくて笑えました。ひょっとしたら意識してやってたのかも?

オリオン座で新作映画がかかると、大人も子供も目を輝かせてスクリーンに
見入ってる場面は、見ていて心が和みました。うちの母曰く、この頃は私の
実家の近所にも映画館があって、当時はまだうらわかき少女だった母も足
しげく通っていたそうです。いまではすっかり野生化してしまった母ですが、
当時はこのドラマに出てくる人たちのようにわくわくどきどきしながら映画を
見ていたのかもしれません。

太郎はオリオン座に住み込みで働いているのですが、このオリオン座の
館主の勝男を演じているのは高田純次です。かつては「土佐のダイナマイト」
と呼ばれていたそうですが、高田純次なので全然そう見えません。これから
暴れてくれるのかもしれないので、期待しておきます。余談ですが、私の
母方の祖父も勝男(故人)と言います。

勝男の嫁は風林火山の大井夫人です。今週は存在感があまりありません
でした。このドラマではダンナが胡桃をいじったり、子供が成長するにつれて
魚になっていったりしてないので、結構幸せそうです。

で、勝男と大井夫人の間には娘が2人いて、そのうちの下の娘の鈴(相武
紗季)が、このドラマのヒロインです。10年前、記憶を失って波間を漂って
いる太郎を見つけたのがこの鈴なのですが、この場面の鈴はまだ子役で
太郎はもう長瀬なので、この2人がどれくらいトシが離れているのか気に
なります。

土佐清水の町を牛耳ろうとしているやくざ、山之内一家の親分を古谷一行
が演じていました。高知のヤクザの名前が山之内だなんて、一豊と千代が
聞いたら怒りそうです。佐藤隆太の役は古谷一行の子分で、クロワッサンの
松という恥ずかしい呼び名でした。ヤクザの役なので悪ぶってかっこつけて
るのですが、コメディのイメージが強いのでギャグに見えます。ロバートの
秋山がクロワッサンの松の子分の役なのですが、特急田中3号の時よりも
ハマっていました。今週で消えるかと思ってたら来週も出てくるので楽しみ
です。ロバートの残り2人は出てこないのでしょうか。

のど自慢大会の話は今週のみだと思っていたのですが、来週まで持ち越し
になりました。予告に出てきた太郎のギター持って歌ってる姿は、TOKIO
みたいでした。タイトルが「歌姫」なのに男が歌ってどないすんじゃいと思い
ますが、面白そうなので来週も見ようと思います。

同じ四国でも私は瀬戸内側に住んでるので、出演者の訛りが正確なのか
どうかはよくわかりませんでした。でも地元の人がこのドラマを見たら
「ちがーう!!」って思っちゃうのかな〜。思うんだろうな〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌姫 第1話 記憶をなくした男
内容フィアンセにふられた男、小泉旭は、祖父の死に驚くだけでなく、母の突然の引退に驚かされる。母は、歌謡界の女王・清川さくら。昭和から平成へと君臨してきた歌姫だった。旭は、婚約者にふられるだけでなく、失業まで。。そんな母・さくらの元に一通の手紙が届く。『... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/13 01:36
《歌姫》#01
突然始まった2007年秋。六本木で、旭は、”よっちゃん”に婚約者を盗られた。ま、清川さくらに全て依存していたから魅力無いですね ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/10/13 01:51
歌姫〜第1回・昭和30年代、土佐漁港のドラマ!
歌姫ですが、戦後の昭和30年代、土佐清水を舞台にしたドラマです。最初は現代からですが、長瀬智也は一人二役のようで、とりあえず現代では婚約者に逃げられます。母親のジュディオングが有名な歌手で引退します。現代の長瀬智也は母親に勧められて、オリオン座という映画館に迎います。(歌姫、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/13 02:03
歌姫
[10/12スタート]ドラマ「歌姫」長瀬智也 主演 ...続きを見る
歌姫 ドラマ最新情報
2007/10/13 05:58
『歌姫』第1話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」メモ
「脚本家 サタケミキオさん」というよりは、「東京セレソンDXの主宰 宅間孝行さん」として知ったのが先なので、オイラの頭の中では優先度高いんですけど。 なので、「花男」の時もそうでしたが、あんまりピンと来ない。 「宅間孝行」名義でやってくれる方がオイラとしては・・・。 原作と言っていいと思いますが、元々「東京セレソンDX」で公演されたものがあり、それのドラマ化ということみたいです。 と、いうことはそない悪い話ではないはずです。 後は演技する人の力量によるところが大きくなるのかいな?ってのが、始まる... ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/13 07:32
「歌姫」 1話
久々の長瀬君 ドラマでありました。現代から 過去にもどってドラマが進みましたが キャスティングがよさそうに思いました〜^^四万十太郎@長瀬 岸田鈴@相武紗希の波乱万丈物語のようですが なんだか 見入ってしまいました。 ...続きを見る
ice-coffee
2007/10/13 08:58
歌姫
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/10/13 11:57
歌姫/第1話
◇キャスト◇四万十太郎小泉旭(二役)・・・長瀬智也岸田鈴・・・相武紗季クロワッサンの松・・・佐藤隆太神宮司くん(後のジェームス)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)小日向泉・・・大河内奈々子ゲルマン・・・飯島ぼぼぼメリー・・・遠山景織子芥川・・・秋山竜次小日向晋吉・・・西村清孝愚連隊A・・・越村友一愚連隊B・・・澤田誠志タバコ屋のチン毛さん・・・比佐一成漁師のパンティくん・・・明樂哲典松中・・・小野了山之内の親分・・・古谷一行(特別出演)清川さくら・・・ジュディ・オング(特別出演)鯖子・・・斉藤由貴岸田... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/13 18:16
歌姫 (長瀬智也さん)
◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり) 長瀬智也さんは、昨夜金曜よる10時TBS系列にて放送スタートした連続ドラマ『歌姫』で小泉旭と四万十太郎の二役を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/10/14 01:03
「歌姫」 第一回 「ハチキン娘。」
歌姫の第一回、見ました。ネットでの評価は賛否両論のようですが私は悪く なかったと思います。何よりも不安だった相武紗季ちゃんが可愛かった!! これだけで三杯、御代わりできる・・っというのは冗談です。俳優さんとドラマの 雰囲気が合っているという部分で評価したい。ダメな方はもういいやと思った でしょうが。 ...続きを見る
The Glory Day
2007/10/14 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「歌姫」第1話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる