Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホタルノヒカリ」最終回!

<<   作成日時 : 2007/09/13 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

「ホタルノヒカリ」、感想は書きませんでしたが、実はちょこちょこ見てました。
で、いよいよ最終回。せっかくだからちょっとだけ感想を書きます。







部長と暮らしたあの家を出て、いよいよマコトと暮らし始めたホタル。
しかし、好きな人と暮らしているはずなのに、リラックスできないでいる。
そしてホタルが2人の生活に息苦しさを感じているのを、マコトも気づいて
しまい…。

大方の人が予想していた通りのオチなのではないでしょうか。
「予定調和すぎてつまんなーい!」
という意見も出てきそうですが、藤木は「プロポーズ大作戦」で気の毒な目に
会ったばかりなので

今回は若い男に奪われなくてよかったね♪

ということで、すっきりしてよかったんじゃないでしょうか。

しかし、部長とホタルが一緒にいる場面は見ていて楽しいのですが、マコトと
ホタルが一緒にいる場面は重苦しすぎて正視できませんでした。
「好きという気持ちだけじゃだめ」(なぜか文字が紫色に…)
というのはよーくわかります。でもその「好き」という気持ちがないと、何にも
始まらないんだよなぁ…。
正直な気持ちを言うと、マコトとホタルにはもう少し頑張って欲しかったですわ。
たとえ最終的には部長エンドだとしても。
ホタルが泣きながら荷物まとめてる場面には泣かされましたもの…。


最終回の割には「ふりだしに戻る」的な感じでホタルと部長の仲がいまいち
進展しなかったので、ひょっとしたらスペシャルをやるかもしれませんね。
ヒロインの最後のセリフが「山口百恵引退だって」ではあまりにも…
いやそれはそれで歴史に残るラストか。


ところで、ドラマが始まったのをきっかけに、また原作を最初から読み返した
のですが、やっぱり面白いです。本誌はドラマからは想像できないような
話に進んでますが、さてどうなることやら…?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ホタルノヒカリ』最終話「家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…」メモ
さてさて、バレーなんかで延長されたらたまったもんじゃなかった最終回。 やっぱり、「しっかりがんばるホタルさん」は「ぶちょお」との方がしっくりいきます。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/09/13 00:10
ホタルノヒカリ(9月12日)
蛍(綾瀬はるか)と高野部長(藤木直人)とマコト(加藤和樹) ...続きを見る
今日感
2007/09/13 00:13
ドラマ「ホタリノヒカリ」第10回(最終回)
終わりよければすべてよし!!や〜本当、最後はどうなることかと思いましたけど、上手くもってってくれましたね(^^)ま、マコトは最後までああでしたけど・・・(はぁ)それでも好きだから彼女のために身を引いたってことでよしとしますか(←納得はできないけど・・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/13 00:15
ホタルノヒカリ 第10話(最終回) ありのままの関係
内容マコトと同居しはじめた蛍マコトとのステキな生活でステキ女子を目指そうといろいろと楽しい蛍。そんなとき、以前、蛍が提案し勝ち得たシネマライブラリーカフェそのプレス内覧会のチーフに任命される。仕事に必死になる蛍は、残業続き。マコトとの微妙な差、違和感を... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/13 00:16
ホタルノヒカリ最終夜 縁側でアナタとシネマをライブらりんこ
いよいよ最終回です!楽しみです結末が!って うっそぉ!!もー同棲始まってる。あこがれの同棲生活が!! アサ洗面台付きのトイレで化粧する蛍 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/13 00:17
ホタルノヒカリ〜最終回・ぶちょお!
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋は仲良く暮らし始めます。部長(藤木直人)は蛍の消えた縁側で独り佇み思い出に耽るのですが、ギリシャ彫刻のような顔になっており喪失感を隠せません。(ホタルノヒカリ・最終回の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/13 00:20
ホタルノヒカリ 最終話
マコトの部屋からラブラブ出勤〜{/3hearts/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/09/13 00:45
「ホタルノヒカリ 最終回」はぁぁ?
しかし君はおそらくこの先もう恋に落ちることはないだろう。私以外に好きな男はできない。死んでもできない。生き返ってもできない。生まれ変わっても君は私を好きだ ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/13 01:02
ホタルノヒカリ☆最終回
ちょっとちょっと!! なんで最終回拡大版じゃないの!? なんで最終回2時間スペ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/09/13 01:33
ホタルノヒカリ★ハッピーエンド♪
水曜ドラマ「ホタルノヒカリ」〜最終話部長との同居生活を卒業し、マコトと同居することになった蛍。オフタイムに頑張る蛍を見て「頑張らなくていいよ」と声をかけるマコトですが、これって逆効果だよね仕事が忙しくなるにつれ、ごろごろできない家に帰宅するの苦痛になる... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/09/13 02:58
ホタルノヒカリ 最終話
「オレといると、ホタルがホタルじゃなくなる。君はオレじゃダメなんだよ。 これ以上、一緒にいるのは辛いから…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/09/13 03:26
ホタルノヒカリ最終夜 蛍ちゃん二段階成長!
もしかして、安部総理の辞任を受けて報道特別番組になっていないかと心配したけど、無 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/09/13 20:27
《ホタルノヒカリ》☆最終夜
マコトと、暮らすようになったが、まだ会社の仲間たちには言ってなかったので、蛍を気遣う同輩たちは、「私も家ではジャージだから」とか、「そういう女の人もステキだと思うよ」とか、声をかけていく。空気が読めない蛍に要は「皆、励ましている ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/09/14 01:09
ホタルノヒカリ 最終回
『ホタルノヒカリ』は綾瀬はるかの代表作になったのではないだろうか。 『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年、TBS) 廣瀬亜紀役 『あいくるしい』(2005年、TBS) 真柴みちる役 『白夜行』(2006年、TBS) 唐沢雪穂役 『たったひとつの恋』(2006年、日本テレビ)月丘菜緒.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/09/15 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ホタルノヒカリ」最終回! Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる