Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エライところに嫁いでしまった!」第4話。

<<   作成日時 : 2007/02/02 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なんだかんだ言いつつ、今週も見てしまいました。だんだん仲間由紀恵が
千代じゃなくて君子に見えてきましたが、そのかわり谷原章介が他の番組
でも磯次郎に見えてしまう今日この頃…。






第4話のテーマは「選挙」。磯次郎のいとこの山本げんのすけが、地元の
町長選挙に立候補したので、君子は磯次郎に選挙を手伝うよう頼まれます。
いつもどおり嫌がっていた君子ですが、「お寿司が食べられるよ」という
磯の甘言に負け、またしても山本家の敷居をまたぐことに。

しかし立候補者のげんのすけはしょうもないダジャレ(受けてるのは磯次郎
だけ)を連発する嫌味な奴で、人望も薄くてとても選挙に勝てそうにありま
せん。選挙はお金がかかるし負けたら後が大変なのに、なんで山本家は
こんな人に出馬を許したんだ、と思いますが、現実の選挙でも自称秀吉の
生まれ変わりとかドクター中松とか、ほんとに勝てると思ってるのかわから
ない人が出馬することもあるので、大目にみましょう。立候補者が一人しか
いないよりはましですし。ちなみにげんのすけの対立候補は石橋蓮司で、
この人が町長というのもうさんくさい感じがします。

今週は“山本家のしきたり”はお休みで、志麻子母さんの出番も控えめ
でした。制作側もしきたりネタでひっぱり過ぎたと悟ったのかもしれませんね。

ちょうど一年前、この道を…じゃなくて、私の住んでる町でも合併に伴って
町長選挙があり、私も地元の立候補者の手伝いに駆り出されました。なので
君子が必勝ハチマキを結んで選挙カーに乗り、ウグイス嬢をやってるのを見てる
と、その頃のことを思い出してちょっと懐かしかったです。…そう、つまり、

私もやったんですよ、ウグイス嬢…

もう“嬢”なんて呼べるトシじゃないのに。。。

まあそれはおいといて、今週の磯次郎ですが、相変わらず君子の足引っ張って
ました。大滝秀治演じる元首相の本が難しいとぼやくのはともかく(たぶん私が
読んでも同じこと言うから)、寿司を食べ損ねた君子がカニの山にとびつこうと
したのを阻んだのはいけません。でも知り合いのおばあさんの家に上がりこんだ
からって、磯を捕まえる警官も大げさな気がします。都会ならともかく。

クライマックスで君子はついうっかり山本家をかばう発言をしますが、これって
山本家に感化されたから、というよりはその前に食べたウナギの効果なのでは?
磯次郎が君子に何か頼みごとをするとき、食べ物をちらつかせるのはそういう
ことだったんですね。

結局、山本家は選挙で大敗しますが、げんのすけは同級生と和解できて
めでたしめでたし。このへんの展開は無理がアリアリでしたが、ラストに
出てきた「負けるが勝ち」の書と、君子が次回町長選にと持ち上げられる
のが面白かったのでよしとします。

今週もいっぱい笑わせてもらいましたが、気になったのは波男お父さんが
昔町長選に出馬したという話。あのお父さんが…なぜ…。義妹の話だけで
このエピは終わってしまいましたが、博太郎の選挙ポスター、できれば
見せてほしかった…。

来週の舞台は山本家ではなく、君子たちの住むマンション。君子の両親&
磯の両親が上京してくるようです。ということは山本家VS槇村家…?かと
思いきや、君子VS山本家&槇村家のバトルになりそうで、面白そうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《エラいところに嫁いでしまった!》 #04
また、お寿司に釣られて、行きたくない実家に吸い寄せられてしまった君子。折りしも、磯次郎のいとこが、町長選挙に出馬していた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/03 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「エライところに嫁いでしまった!」第4話。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる