Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼NHK杯。 その2

<<   作成日時 : 2006/12/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日に引き続き、今日もNHK杯を見ました。昨日の女子SPの続きで、
今日は女子のフリーが放送されました。男子のSPもあったんですけど
ね…ちらっとでもいいから放送してよ、NHK…。




今日のフリーを見て思い出したのですが、去年のNHK杯、私は大阪で
観戦したんですよね。女子のフリー&男子のSPの日だけですが。今日
久しぶりに去年買ったパンフレットを見かえして、懐かしい気分になり
ました。あれからもう1年…あの頃絶不調だったミキティは復活し、
真央ちゃんやキム・ユナなどの新しい世代が台頭してきている中、
10年前から既にNHK杯に出場していた村主さん
(1996年は6位でした)がまだ頑張っているのがすごい…。

今日は昨日のような失敗はせずに、結果を見ずに地上波でフリーを見ることが
できたのですが、結果は予想したとおりでした。SPの得点を見れば、誰でも
予想できそうではありましたが。

時間の都合もあって、フリーはSPの時よりも放送される選手の数が少なかった
です。日本の3人娘以外では、アメリカのベアトリス・リャン(だったっけか?)
選手が気になりました。上半身を使っての演技は、日本人選手より海外の
選手のほうが表現力が豊かで魅力的だと思います(村主さんはある意味
人間…もとい日本人ではないので除外)。

さて、3人娘の演技ですが、まずは村主さん。相変わらず魅せてくれます。
途中でジャンプがすっぽ抜ける場面がありましたが、それ以外はほぼ完璧
だったと思います。でも、あの耳に手をあてる演技の時に顔のアップを撮る
のはやめてあげたほうが…実際会場で見ると、顔なんてほとんど見えません
から。それよか全身を映してあげてほしいです。後半、ちょっとバテてるかな?
と思いましたが、得点はそれなりによかったので私の気のせいかもしれま
せん。髪型はこの前のカナダ大会の地味なポニーテールから、髪飾りつきの
シニヨンになってました。ポニーテールよりこちらのほうがいいと思います。
でも、衣装のスカートの切り返しの位置はもっと下のほうがよいかも。滑って
いる間、スカートの裾が腰にまきついちゃってて美しくありませんでした。

で、中野選手ですが、フリーの衣装はかわいかったです。SPでは紫色の
衣装でしたが、やはり中野選手には去年のドンキ同様、ピンク色のほうが
似合うと思います。淡いピンクにラインストーンが映えて、素敵でした。
演技のほうはちょっと気負いすぎたのか、残念な箇所がいくつかありましたが、
昨日の失敗を繰り返さず、スピンをきっちりこなしていたのはさすがでした。
他の選手のドーナツスピンを見てると、中野さんのドーナツスピンがいかに
レベルが高いのかよくわかります。速いし、わっかが小さくてきれいだし。もし
中野さんが日本以外の国の選手だったら、きっとトリノにも出られたことだろう
と思うと、残念な気がします。あとは巻き足を直してくれたら、いうことないのに。

最後に真打ち、真央ちゃん登場。衣装がこの前と違ってました。真央ちゃんには
これくらいがちょうどいいと思います。これまでのチューブトップみたいな衣装は
ちょっと大人っぽすぎ…。大人っぽいといえばキム・ユナですが、この人は氷上
ではあんなにあでやかなのに、オフのときは真央ちゃんに輪をかけてコドモコドモ
していてびっくりしました。ファンはあのギャップに萌えるんでしょうか。ギャップと
いえば、中野さんは髪をおろすと途端に雰囲気がやわらかくなって、もろに私の
好みなのですが。

真央ちゃんはトリプルアクセルを決めて、ほかの演技もばっちり。パーソナルベスト
どころか、新採点方式になってからの最高得点をマークしてました。これでもう
真央ちゃんには向かうところ敵なし…と言いたいところですが、キム・ユナという
ライバルがいます。ファイナルでの激突が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真央 世界歴代最高点で初優勝 NHK杯
(写真*mainichi-intrective)サンスポ速報よりフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯第3日は2日、長野市のビックハットで行われ、女子で浅田真央(16)愛知・中京大中京高=が199・52点の新採点法による世界歴代最高得点をマークして優勝... ...続きを見る
Cocktail-light 
2006/12/03 20:51
[浅田真央]最高得点で勝利、でもまだ過渡期かも
改めて、背が伸びましたね。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/12/04 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
cocktail-lightのbluestar1719です。
いつもありがとうございます。

スルツカヤの点を更新するのは真央ちゃん
だろうなと思ってたけど・・
三回転半も両足で降りたし、若干ミスが
あってあの点でしたからカンペキだったら
何点だったんだろと思うと・・。

bluestar1719
2006/12/03 21:21
>bluestar1719さん
完璧だったら…ほんとそうですよね〜。
ファイナルも盛り上がること間違いなしですね。男子シングルもそろい踏みだったんだし、ファイナルでは男子ももっと放送してほしいところです。
もちきち
2006/12/03 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
嗚呼NHK杯。 その2 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる