Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼NHK杯。

<<   作成日時 : 2006/12/01 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

グランプリシリーズ日本大会、NHK杯が始まりました。注目は女子
シングル。今日はショートプログラムがありました。





最近フィギュアスケート絡みの不祥事(つっても選手には関係ないこと
ばかりですが)が続いていますが、それをふりはらうがごとく、NHK杯は
盛り上がっているようです。

夜の7時30分から、NHK総合で女子ショートプログラムが放送されたので、
私も仕事帰りのフェリー(7時30分発)の中で見ました。うちはBSもケーブルも
入ってなくて地上波のみなので、平日のゴールデンにフィギュアをやって
くれるのはかなり嬉しかったです。できればアイスダンスやペアも見たかった
のですが。
できればアイスダンスやペアも見たかったのですが。

…まあアイスダンスとペアは日本人選手があまり活躍していないので、
地上波で流せないのも仕方ないといえば仕方ないのですが。でもエキシビ
ジョンは放送して欲しいです。

さて、楽しみにしていた番組ですが、フェリーが出る10分前、7時20分に乗船した
私は、うきうきしながらテレビの前の席に陣取りました。今日はいつもよりテレビの
前の席が埋まっていた気がします。皆フィギュアに注目しているワケです。そして
7時25分。7時のニュースも終わりかけたその時、恐ろしいことがおきました。
NHKのアナウンサーが、
ショートプログラムの結果を喋っちゃいました。

…いや、ニュースだから言わなきゃいけないってのはわかるんですが。でも、
「さあこれからフィギュアスケートだ♪」とわくわくしていたこっちの気持ちは
どうなるのさ……。
3人の順位が予想通りだったのがせめてもの救いでした。

ニュースの後、結果を知ってしまった分、余裕かまして演技を見られたわけ
ですが、真央ちゃんの3-3はやっぱりすごかったです。それと、背が伸びた
ことで随分スタイルがよくなったことがわかりました。お姉さんの舞ちゃんの
ほうが私の好みではありますが、真央ちゃんも段々大人っぽくなってきてました。
明日のフリーではトリプルアクセルを飛ぶそうですが、まだちょっと心配です。

ちなみに先日、youtubeで伊藤みどりのトリプルアクセルの映像を見たのですが、
いま改めて見ると伊藤みどりがいかにすごかったのかがよくわかります。あの
頃は「ジャンプの人」という印象が強かったのですが、フライングシットスピンや
レイバックスピン、ステップなどジャンプ以外のところもすごいです。解説の
佐藤有香さんが言うように、とても難しい技を軽々とやってみせる真央ちゃんと
違って、見ていて「やったー!!」という気になります。今週刊誌などで色々
書かれていますが、以前のような明るいみどりちゃんに戻って欲しいと思います。

話は戻って真央ちゃんの演技ですが、真央ちゃんのテクニカルエレメンツが
その前に滑った人のパーソナルベストとあまり変わらなかったのにずっこけ
ました。真央ちゃんもすごいと思うのですが、今年のNHK杯は日本人選手
以外にあまり実力のある人が出ていないのじゃないかと言う気もしました。
去年は世界選手権で優勝したキミー・マイズナーに、イタリアでアイドル的
人気を誇るカロリーナ・コストナー(今年は欠場)が出ていたので、日本人選手
以外にも見所があったのに。NHK杯といえば、まだシニアに出てきて日が浅い
選手が優勝する大会というイメージがあるので、青田買いができなくて残念
です。

村主さんの演技ですが、曲が超有名な「ボレロ」なので大丈夫かと思って
いたら、そこはさすがベテラン、きっちりこなしてきました。アナウンサーの人も
言ってましたが、「ボレロ」といえばアイスダンスのトービル&ディーン組(英)が
有名です。昔オリンピックでジャッジが全員芸術点に満点の6.0をつけたという
逸話が残っているのですが、これを聞いて「銀のロマンチック…わはは」を思い
出した人は結構いるそうです。村主さんは自分の演技にまだ満足していない
ようでしたが、この人はいつもそうなので気にしないでおきましょう。カナダの
時よりはよかったと思うので、次の試合にはもっとよくなると思います。

最後に中野さんですが、スピンでミスをしてしまいました。それが響いたのか、
今日はちょっと精彩に欠けていました。この人は笑うと結構かわいいので、
明日はもっと表情豊かに滑ってほしいです。あと、巻き足がどうしても気になり
ます。佐藤コーチ、なんとかしてください。Y字スパイラルは3人の中で中野さん
が一番きれいでした。というか、どうしてあんなポーズ(自分の頭越しにつま先を
つかむ)ができるのか不思議でなりません。まだビールマンのほうが納得が
いきます。

明日のフリーですが、ちょっと得点差が開きすぎたので、余程のことがない限り
SPの順位で決着がつくのではないかと思います。ただ、村主さんはいつも必ず
何かやらかす人なので、そこは注意しておきたいところです。

とりあえず、ひとつだけいえることは、

NHKの7時のニュースは絶対見ない。

ということですね。ただし、民放ローカルの6時台のニュースが高橋大輔(岡山
出身)のSPの結果と一緒に放送するかもしれませんが。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真央SP首位!日本勢上位独占 NHK杯
(写真*mainichi-interective)サンスポ速報よりフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯第2日は1日、長野市のビックハットで行われ、女子ショートプログラム(SP)は昨季のGPファイナル女王、浅田真央(愛知・中京大中京高)が自己ベ... ...続きを見る
cocktail-light
2006/12/02 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございまぁす☆
cocktail-lightのbluestar1719です。
地上波は結果が出てからの放送だけど
BShiだとリアルタイムで見られるみたいね。
今日はBShiで見ようかな・・。
真央ちゃんも最初硬かったけど、
3-3を成功させてから乗りましたね。
村主さんはいつも思うけど、見入って
しまう。演技時間が短く感じられるの
はこの人だけ。
中野さんの「巻き足」はワタシも気に
なります。あれがなければキレイなのに。

男子は織田&高橋に小塚君がどれだけ
絡めるかが楽しみなんだー。
bluestar1719
2006/12/02 08:13
>bluestar1719さん
こんばんは〜♪
見る前から結果がわかってると、ちょっと見づらいですよね。私もうちがBSに入っていれば…。
日曜日は総合でも男子のフリー&エキシビジョンが放送されるそうなので、見ようと思います。小塚君にも頑張ってほしいですね。
もちきち
2006/12/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
嗚呼NHK杯。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる