Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールはお一人様三本まで。

<<   作成日時 : 2006/06/15 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

日本対オーストラリア戦のショックから立ち直れぬまま、プリマダムの
第10話を見ました。CMの間にスペイン×ウクライナ戦を見たんですが、
ラテン系のイケメンを期待してたのに、画面に映ったのはジーコ並みに
頭頂部が寂しいおっさんがスローモーションで倒れるところでした…。




気を取り直してプリマダムの感想です。遥生はパリに留学することが決まっ
たし、嵐子は手術のために体調を整えようと頑張ってるし、教室の皆は
発表会にむけて張り切ってるしで、珍しく順風満帆なスタートでした。で、その
発表会、半年後に行うことに決まりました。遥生が留学のために発表会に
出られないということで、空いた王子役の座を店長とジェロニモが争うことに。
ジェロニモの白タイツ姿、かなりきつかったです。でも古田新太、薄着になると
そんなに太ってないのね。腰の辺りとか、わりとスッキリしてました。

で、主役の姫を踊る笑子(神田うの)が、発表会でポアントを履くと言い出して
皆の前でポアントを履いて踊って見せます。うの、今でもポアント履いて踊れるん
だー、と感心しました。でもポアントで踊るのって、よっぽど上体を上に引き
上げないとつらいでしょうねぇ。つま先に全体重がかかるわけだから。佳奈も
ポアントを履きたそうです。でもホントに痛そうだなぁ…。プロのダンサーって
すごいなぁ。あれであんまり音立てないで踊らなきゃいけないんだから。

練習に励みつつ、嵐子の病室を訪れていた佳奈ですが、受付で畠山を目撃。
畠山も佳奈を見つけます。嵐子が手術を受けなければいけないと知って、畠山が
愕然としてました。自分の軽率な行いを後悔する畠山。バレエ団の例の若い(?)
お姉ちゃんに婚約破棄を願い出てます。
まだ結婚してなかったんだ…。
なんとなく、もうしてるもんだと思ってました。いやはやなんとも。

で、このお姉ちゃんもドライな方で、婚約を解消してやるかわりにABTの先生に
自分を紹介しろと要求してました。この人にABTに簡単に入れる実力があるんだ
ろうか…。でもこれで畠山の身辺もキレイに片付いたようで。あとは最終回を
待つばかり…?

一方その頃嵐子の病室には、送り主不明でバラの花束がいくつも届いてました。
匿名で届けるなら、紫のバラにすればいいのにねぇ。嵐子は送り主が誰かピンと
来たようです。さて、誰でしょう?って言われなくても誰でもわかりますね。

半年後の発表会に向けて、日夜練習に励む土井匠バレエ教室の皆ですが、
そこにまたまた万田家絡みのトラブルが。なんと
ジェロニモが熊本に転勤に!!
熊本営業所の所長ということで、左遷ではなく栄転でした。6月中に熊本へ
いかねばならず、ジェロニモは発表会を楽しみにしている佳奈に転勤のことを
打ち明けられません。悩んだあげく、ジェロニモは単身赴任を決意。遥生だって
1人でパリに旅立つんだから…。ところでジェロニモと遥生がよく行くラーメン屋で
店長が豚足頼んでました。意外とメニューが豊富みたいです。壁に
ビールはお一人様三本まで
と貼り紙がしてありました。ラーメン屋でビールかぁ。ギョーザやレバニラをつまみ
にビール…いいですねぇ。

上司に単身赴任で熊本に行くと告げるジェロニモですが、そこへ都合よく、もとい
タイミングよく夏芽がジェロニモの会社に営業でやってきます。私も高岡早紀の
営業なら、保険に入るかも…ってそれでいいのか、おい。ジェロニモの部下の
会話から、熊本への転勤が夏芽にあっさりばれて、当然のごとく佳奈に伝わり
ます。それを聞いて、佳奈は一緒に熊本に行くことを決意。娘達も了承。君たち、
思春期の割にはものわかりいいねぇ。最初のころは佳奈にチャコペン買いに
走らせてたのに。

というわけで、佳奈は匠先生に万田家3人が発表会を辞退することを告げますが、
教室の皆は納得が行かない様子。この前は参加費が払えないから辞退するとか
言ってたし、万田家の都合に振り回されて、皆さぞ迷惑しているだろうと思い
きや、皆で万田家のために
発表会を繰り上げちゃいました。
匠先生が「今からだと会場が見つからない」と言うので、必死になって会場を
探してきたり。この会場探しで、店長と夏芽さんはちょっといい感じになって
ました。

発表会は3週間後の6/21に行うことに決まり、ついでに王子の役をジェロニモが、
主役の姫の役を佳奈がやることになりました。笑子、自宅でポアント履いて練習
してて、足を痛めたそうです。まあ神田うのも無理してポアント履かないほうが
いいでしょうしね。…なんて思っていたら、
黒木瞳がポアント履くって言い出しました。
なんか、練習する場面を見てたら、演技じゃなくて素で痛そうなんですけど。
本番は生中継なのに、大丈夫なのか??ちなみにポアントは嵐子からの
プレゼントです。「あたしのだけど」って言ってましたけど、嵐子、使い古しを
佳奈にあげたんかい。

今週もバレエの場面が多くて、バレエ好きの私としては嬉しかったのですが、
中でもとくに良かったのはジェロニモが会社の廊下で踊る場面。スーツ姿なのに
ちゃんどジュデになってるじゃないですか。これなら発表会も大丈夫そうですね。

いよいよ発表会の前日になり、佳奈と遥生は病院にいる嵐子のもとに。そこへ
畠山もバラを持って登場。花屋でジェロニモに見つかって、引きずられてきたそう
です。これでなんとか嵐子と畠山も和解。畠山に
「1人で手術を受けるのが怖い」
と漏らす嵐子。普通は心臓とか、万が一のことがあると命に危険がある場所を
手術する場合、身内は側にいるもんなんですけどね。輸血とかの都合もあるし。
これはドラマだから仕方ないの?ま、嵐子には畠山がついてるからいいのか。

翌日の発表会のステージに立って佳奈たちが感慨に耽っている頃、お約束の
ように嵐子が発作を起こしました。主治医の先生が
「緊急オペの可能性が!!」
とかなんとか言ってたので、多分佳奈たちが発表会の舞台で踊っている頃、
嵐子は手術するんでしょうな。…で、遥生はどうするの?

来週はいよいよ最終回。発表会の場面は生中継です。黒木瞳、ほんとに
ポアント履いて踊れるの?でもって、十市さんは踊らないの??特別ゲストに
いつか首藤さんが出てくれるのではと期待してたのに、結局最後まで出てくれ
ないのかしら…。案外客席にベジャールがいたりして…ってそれはないか。
花緑さんはいるかもしれないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリマダム#10◎感想◎
レッスン風景がふんだんに盛り込まれ、最終回の発表会生放送に向けて緊張感も高まってきました。 しかし、高太郎(古田新太)転勤のドタバタで「発表会辞退します」→「周囲の人間が佳奈をサポート」→「辞退撤回」のパターンは費用問題で発表会辞退した話と被りすぎてやや食傷気味。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2006/06/15 17:30
≪プリマダム≫第10話
日テレ「プリマダム」 http://www.ntv.co.jp/prima/ ...続きを見る
局の独り言。
2006/06/15 20:37
プリマダム ワーイ ヽ(≧∇≦)メ(≧∇≦)メ(≧∇≦)ノ ワーイ
前回… はるお君のパリ行きが決まって ジェロニモと店長で役を取り合うことに… ...続きを見る
zenの日記
2006/06/16 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もちきちさんはじめまして!
コメントありがとうございました。

嵐子が佳奈にあげたトゥシューズ、私も最初使い古し?と思ったんですけど、それにしては状態が綺麗でしたよね。
スペアとして持っていたものなのかもしれませんね。
三日月
2006/06/15 17:36
三日月さん、こんにちは♪
>トゥシューズ
もしかしたら、嵐子にとって大切なシューズだったのかもしれませんね〜。亡くなった旦那さんに最後にもらったやつ、とか。来週の最終回が楽しみです。
もちきち
2006/06/16 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールはお一人様三本まで。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる