Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛しの十市。

<<   作成日時 : 2006/04/13 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

黒木瞳がプリマを目指す(?)、日テレの水10ドラマ「プリマダム」が
今日から始まりました。ドラマは大河以外ほとんど見てない私ですが、
このドラマは製作発表時からチェックしてました。なぜかっていうと
それは…





なぜかというとそれは、私の大好きなダンサーの1人である、
小林十市さんがレギュラー出演するからなのだ。
いまさら説明するまでもないですが、十市さんはつい最近までモーリス・
ベジャール率いるバレエ団、ベジャール・バレエ・ローザンヌで活躍されていた、
世界でも有名なダンサーなのです。今は活動をバレエから演劇に移されて
ますが。

…前置きが長くなりましたが、ドラマのあらすじです。ヒロインの佳奈(黒木瞳)
はパートで家計をささえる平凡な主婦。少女時代にバレエを習っていたけれど、
経済的事情でやむなく断念。しかしある日、夫(古田新太)と一緒に久しぶりに
バレエの公演を観に行ったことでバレエへの情熱が再燃。しかし自分はもういい
歳をしたオバサン、いまさらトゥシューズなんてはけない…なんて思っている
ところに、タイミングよくパート先のハンバーガーショップの前にバレエ教室が
できた。教室に通う余裕のない佳奈は、教室で雑用のパートを始めることに…。

なんか第1話は情報量が多くてうまくまとめられませんでしたが、黒木瞳の
少女時代に、一緒にバレリーナを目指してそのまま世界的プリマになった
倉橋嵐子の役が中森明菜です。明菜のバレエスタジオ(自宅?)には
クラシックバレエの衣装を着た明菜の写真がいっぱい飾ってありましたが、
ほっそりしているので本物のプリマのようでした。聞くところによると、明菜も
バレエの経験があるそうです。現役を引退している元プリマの役なので、
踊るシーンはあまり出てこなさそうですが、もし出てきたら楽しみですわ。
(黒木瞳より…?)

このほかにもパート先のハンバーガーショップの店長の役に加藤雅也が、
子持ちバツイチの保険のセールスレディに高岡早紀、そしてバレエといえば
この人、神田うのが出ています。明菜の側近みたいな役で内藤剛志も。
今週は加藤雅也と高岡早紀がいい味出してました。高岡早紀の
「もう男にはこりごり」(セリフうろおぼえ)
には爆笑してしまいました。十市さんの役は元オペラ座バレエ団のダンサー
(階級不明)で、バレエ教室の経営者(多分)&教師です。元パリオペに
してはしょぼい教室なのですが、これはドラマだから目を瞑ることにしとき
ましょう。

第1話で私が見ていて一番もりあがったのは、十市さんがハンバーガーショッ
プでフェッテをする場面でした。ドラマのワンシーンとはいえ、十市さんが踊る
ところをもう一度なんて見られるなんて。感激のあまり、涙が出そうになりました。
もっとも、さっきまで椅子やテーブルがごちゃごちゃ置いてあったはずのハンバー
ガーショップの中に、いきなりその場面だけフェッテができるスペースが不自然に
空いていたのには笑っちゃいましたが。こういう場面が毎回少しずつでもあるの
なら、私は毎週欠かさず見ます。

ちなみに十市さんのお祖父さまは落語家で人間国宝の故柳家小さん、弟さんは
落語家の柳家花緑さんです。古田新太と黒木瞳は大学で落研にいたらしいの
で、もしかしたら花緑さんもゲスト出演するかもしれませんね。つかしてほしい。

…ところで明菜の息子役、ジャニーズなのかな?公式HPをチェックせねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ『プリマダム』感想!!
ドラマ『プリマダム[:テレビジョン:]』見ました。黒木瞳主演ですが、目的は黒木さんではなく中森明菜が久しぶりにテレビに出ていたので見ました[:カラオケ:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/04/14 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は、小林十一さんはこのドラマではじめて見たわけですが、ハンバーガーショップの回転はすごかったですね。
あれをやられたら、からかっている小学生も黙るしかないと思います。
スペードのA
2006/04/15 16:42
スペードのAさん、こんにちは。
私なんかはあれを見られただけで満足しちゃえるからいいんですけどね。
このドラマ、視聴率大丈夫かなぁ(^_^;)
もちきち
2006/04/15 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛しの十市。 Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる