Creme Tangerine

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿部ちゃん最高!フォーッ!!

<<   作成日時 : 2005/09/05 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は壇ノ浦の戦いということで、夜8時から家族でNHKの大河ドラマ
「義経」を見てました。しかし家族全員シリーズ途中からのパラ見なので
誰が誰の役なのかよくわかっておらず、見ている最中も常に珍妙な
質問が飛び交っていました。(“この人誰だっけ?”とか)


壇ノ浦の戦いは平家一門の最期ということで、今回は源氏側より平家側の
ほうが目立ってましたねー。松坂慶子とか阿部寛とか。知盛の最期の場面は
ジーンときました。ここは「平家物語」の中でも印象深い場面ですよね。その昔
映画「はいからさんが通る」で伊集院少尉の役をやってた頃は、まさか
阿部ちゃんがこんないい役者になるとは思ってもみなかったのですが、
気魄のこもったいい演技してました。レイザーラモンHG風に言うと

「阿・部・ちゃん最高、フォーッ!!!」

て感じで。

しかし壇ノ浦の戦いが棲んだら、義経あとはもういいこと全然ない筈ですよね。
見応えのある演技をしてくれる役者がどんどん死んじゃってるし、残すところは
「弁慶の仁王立ち」くらいじゃないかと思うのですが。それと静御前が義経を
想って舞を舞う場面かな。でも石原さとみの静御前にあの場面で悲壮さが出せる
のかどうかあやしい・・・。

さて、今日、私が知盛の最期のシーンでじわーときている時、横で見ていた
母マリコが一言、

「お母さん水虫の薬呑むの忘れてたわ」

と感動を一気に冷ますようなことを言いたれました。画面に映る松平健を見て
水虫のことを思い出したのでしょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
いや〜 ほんとにアベちゃんの知盛すごく良かったです。まじで。
同じ事感じている人がいてすごく嬉しいです。
TB貼らせて頂きました。
みどりかわ
2005/09/05 00:11
みどりかわさん、こんにちは。
(“みどりかわ”と聞くと“蘭子”と連想するのですが…)
阿部ちゃん迫力ありましたよね〜目力を感じました。
トラバありがとうございます。
もちきち
2005/09/05 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿部ちゃん最高!フォーッ!! Creme Tangerine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる